最高のホスピタリティと日本のおもてなしを学ぶ、福岡にあるブライダル・ホテル・エアライン・IR&カジノの専門学校

Column 知って得する業界コラム

想像以上の世界?トラベル業界でプロになるために
「想像以上」なこと4つ

想像以上の世界?トラベル業界でプロになるために「想像以上」なこと4つ
トラベル業界ってどんな業界?という質問に対する答えは、おそらく多くの方が持っていることと思います。しかしそれは目に見えている部分の話であって、実際に働くとなると全然違ったイメージになるかも知れません。
トラベル業界を目指し、そのための知識やスキルを学んでいく中で「想像以上」だと思ったことや、実際に念願をかなえてトラベル業界への就職を果たした人が感じる「想像以上」など、トラベル業界にはたくさんの「想像以上」があります。
それで、トラベル業界を目指す人が今の段階で知っておきたい4つの「想像以上」を解説します。

オープンキャンパス開催中!

IR[統合型リゾート]のお仕事体験や、業界説明会を開催しています。
IR[統合型リゾート]業界について詳しく書かれた学校案内パンフレットも無料でお届けしています。

想像以上に、国家資格が重要な世界

想像以上に、国家資格が重要な世界 トラベル業界の仕事に就くには、旅行会社などに就職することから始まります。しかし、それは手段であってゴールではありません。なぜなら、トラベル業界の仕事で成功するにはその先が必要だからです。 ここでいうその先のひとつに、国家資格があります。トラベル業界に関連の深い資格と言えば「旅行業務取扱管理者」です。この資格はトラベル業界で重要な意味を持つ資格で、旅行会社が営業所を設置する場合はこの「旅行業務取扱管理者」の有資格者を最低でも1人配置しなければならないという決まりがあります。旅行業は人の生命に関わる業務でもあるので、誰でもできる事業ではないのです。 こうしたことはいわゆる士業といわれる弁護士や税理士などの職業と似ています。これらの職業も国家資格に合格した有資格者でなければ業務に就くことができないので、実はトラベル業界も同じだということです。 もうひとつ、ツアコンとも呼ばれる添乗員(ツアーコンダクター)にも「旅程管理主任者」という資格があります。こちらも資格がなければツアコンになることはできないので、トラベル業界は想像以上に資格が支配する世界だということが分かります。

想像以上に、資格は就職を有利にする

想像以上に、資格は就職を有利にする 先ほど旅行業務取扱管理者の資格について解説しましたが、この資格は決して簡単に取得できるものではありません。そのための対策が必要なほど本格的な国家資格です。 事実、旅行会社に就職してからこの旅行業務取扱管理者の取得を目指す人もたくさんいます。旅行会社の多くは社員にこの資格取得を奨励しており、受験料などの支援制度を設けている会社も少なくありません。 ここまで旅行会社が資格にこだわるのは、現在責任者として配置している有資格者がいつかは定年退職するため、一定以上の有資格者を確保しておきたいという考えがあるからです。すでに資格を持っている人はもちろんですが、そうでなくても専門学校などで資格の勉強をしている人が旅行会社にとって魅力的に映るのは言うまでもありません。 資格の有無や資格取得への意欲は、想像以上にトラベル業界への就職に影響を及ぼしています。

想像以上に、経験がものをいうトラベル業界

どんな仕事でも同様ですが、キャリアアップしていくために経験の積み重ねが欠かせません。経験から多くのことを学び、それを次の業務にいかすことでキャリアアップを果たし、人は成長していきます。 先ほど旅行業務取扱管理者の資格について述べましたが、この資格を持っているかどうかはもちろん重要です。しかし、資格を持っていることを前提にした上で、より人の能力差が出てくるのが経験です。 ツアープランナーであれば魅力的なツアー企画を立てるためにこれまでの経験は大きくモノを言うでしょうし、ツアコンであれば人と接してきた経験を通じて目の前にいるお客さんに楽しんでもらう方法を知っているはずです。 資格も大切ですが、トラベル業界でキャリアアップしていくには想像以上に経験が大切です。

想像以上に、カギとなる資質

トラベル業界で活躍している人の多く…いえ、ほとんどの人は旅行が大好きという人たちです。自分が好きだからこそ、旅の楽しさを人に伝えることができるというものです。ツアー企画からツアーの催行まで、旅行会社での仕事はすべて、ツアーに参加したお客さんに喜んでもらうという大きな目的で共通しています。 トラベルのプロにとっては日々の仕事のひとつかも知れませんが、その旅行に参加した人にとってはそれが一生に一度の思い出になるかも知れません。そんな大切な機会を共有して、素晴らしい思い出を持ち帰ってもらうことに喜びを感じるというのは、トラベル業界で想像以上に求められる資質だと思います。

他のおすすめ記事一覧

このページの上部へ移動