最高のホスピタリティと日本のおもてなしを学ぶ、福岡にあるブライダル・ホテル・エアライン・IR&カジノの専門学校

Column 知って得する業界コラム

好きなことを仕事にしたトラベル業界人には、3つの幸せがある

好きなことを仕事にしたトラベル業界人には、3つの幸せがある
ト好きなことを仕事にするというのは、とても素敵なことです。簡単にできそうでなかなかできないと感じている人も多いので、余計に自分の好きなことを仕事にした人、なりたかった自分になれた人は輝いて見えるのでしょう。
どんな業界でも好きなことを仕事にした人は輝いて見えるわけですが、とりわけその傾向が強いのがトラベル業界だと思います。すでにトラベル業界に就職をした人はもちろん、これからトラベル業界を目指したいと考えている方も、おそらく根っからの旅行好きのはずです。トラベル業界は、旅行が好きでそれがそのまま仕事になった人たちの集まりだと言っても良いでしょう。
しかもトラベル業界で活躍している人たちには3つの幸せがあるというのですから、その3つの幸せとはどんなものなのか気になるところです。

オープンキャンパス開催中!

IR[統合型リゾート]のお仕事体験や、業界説明会を開催しています。
IR[統合型リゾート]業界について詳しく書かれた学校案内パンフレットも無料でお届けしています。

ジッとしているのが苦手という人にピッタリ

ジッとしているのが苦手という人にピッタリ 人には色々な性格があるものです。ジッとしているのが苦手な人がいるかと思えば、外を動き回るよりも1つの場所でコツコツと何かに打ち込むことを好む人もいます。前者はトラベル業界向きの人と言えますし、後者は伝統工芸の職人など何かを究める仕事に向いていると言えます。
すでにこれらの仕事に就いている人は、それぞれの適性に合った職業と出会えたことになります。これが逆だったらと思うとゾッとするほど両極端ですが、そんなミスマッチで就職をしてしまった人は早晩辞めてしまう可能性が高くなります。適職と出会うことはとても幸せなことなのです。
ジッとしているのが苦手という人にとって、業務上あちこちの旅先に行くことができるのは全く苦にならないことのはずです。もちろん仕事なので自分の好きなところばかりが行き先になるとは限りませんが、元からの旅行好きな人というのはどんな行き先でもちゃんと楽しいことを見つけることができます。何度も同じ場所に行くこともあるかと思いますが、行くたびに何か新しい発見ができるのも、やはり旅行好きならでは。 そうして発見したものが仕事に役立ち、旅行に参加したお客さんに喜んでもらえるのですから、こんなに幸せなことはありませんね。

旅行の達人になれる、達人になるとさらに仕事がうまくいく

旅行の達人になれる、達人になるとさらに仕事がうまくいく 旅行には、たくさんの手配があります。交通手段、宿泊先、観光施設など、それぞれの手配がうまくいかないと旅行の目的が果たせなくなってしまいます。旅行好きな人というのは、こうした手配が全く苦にならず、むしろあれこれと知恵を絞って安く行く方法や普通の人ができないような体験ができるようなプランを立てることがとても得意です。
トラベル業界には、ツアープランナーという職種があります。名前の通り旅行を企画するのが仕事ですが、旅行企画にこうしたスキルはいかんなく発揮されます。
しかも、旅行会社というプロの世界には、プロしか知り得ないような情報もたくさん入ってきます。旅行の達人にとっては鬼に金棒で、もとからこうした手配が好きな人にとってはさらにその腕が磨かれていくはずです。
好きな旅行が仕事になって、さらにその腕が磨かれていく。腕が磨かれていくとさらに仕事のレベルが上がっていくので、社会人としての成功も約束されることでしょう。

お客さんの喜びがダイレクトに伝わってくる

最後になる3つ目の幸せです。プライスレスともいえる幸せで、仕事をしていく上での誇りに近いものです。トラベル業界の仕事はお客さんに夢を売る仕事なので、ツアーコンダクターとして旅行に同行した場合は、お客さんが旅行を楽しんでいるかどうかがダイレクトに伝わってきます。自分が企画して同行している旅行で、そこに参加している人が楽しそうにしている風景というのは、プロとして決して悪くないものです。中には「今日は楽しかったです」と言ってくれる人もいるので、そんな時にこの仕事をしていて良かったと思えることが多々ある、というのが現役の人たちに共通する声です。
旅行好きな人は自分が楽しいと思える旅をするわけですが、それをお客さんにも楽しんでもらえるというのは、自分がこれまでやってきたことが認められた瞬間でもあるので、その充実感は大きな幸せとなります。
よほどのことがない限り、旅行が好きではないという人はいないでしょう。もちろん旅行の中によって好みは分かれると思いますが、人は何らかの形で旅行に出かけることに楽しみや喜びを感じます。そんな夢を創り出し、プロデュースするのがトラベル業界の仕事です。もとから旅行が好きな人にとって、それが仕事になって人に喜んでもらえるというのはこの上ない幸せなのです。

他のおすすめ記事一覧

このページの上部へ移動