最高のホスピタリティと日本のおもてなしを学ぶ、福岡にあるブライダル・ホテル・エアライン・IR&カジノの専門学校

Column 知って得する業界コラム

ブライダル関連職業には他にも活躍できる職場がいっぱいあるという事実

福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校のブライダル総合コースは、文字通りブライダル業界を目指す人のための学科です。しかし、実際にはブライダル業界以外の道に進む人も少なくなく、それぞれの分野で活躍しています。なぜ、そんなことができるのでしょうか?そこには各業界からの高いニーズがあるからです。
ブライダルの仕事に就くということは、結婚式だけでなくさまざまな知識が必要になります。それを身につけている人を求める職場は実に多く、引く手あまたの人材になることができるわけです。
それでは、福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校のブライダル総合コースのカリキュラム内容が、ブライダル業界以外のどんな業界から求められているのか、気になる就職事情も含めて解説します。

オープンキャンパス開催中!

憧れのブライダルのお仕事体験や、ブライダル業界の説明会を開催しています。
ブライダル業界について詳しく書かれた学校案内パンフレットも無料でお届けしています。

ホスピタリティのプロは「おもてなし」のプロでもある

福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校のブライダル総合コースが目指すのは、ブライダル業界で活躍できる人材の育成です。それは、同時にホスピタリティのプロを育成するという意味でもあります。なぜなら、ブライダル業界の職業は結婚式場やホテルをはじめ、ブライダル会社などほとんどがフォーマルな場を職場としているので、ホスピタリティのプロであることが求められるからです。 当校としてもこうした職場に出ても恥ずかしくない人材を育成するという意味から、一流の身のこなしや話し方、立ち振る舞いなどがカリキュラムに含まれています。実はこうしたスキルを身につけた人というのはニーズが高く、例えば百貨店や高級車の販売店、貴金属店などといった富裕層ビジネスも有望な就職先となります。
一流の人は、それにふさわしい一流の職場があるということですね。

マナーや格式の知識は必ず武器になる

結婚式というと、たくさんのマナーや格式などが関わってきます。日本の中でも地方によって格式が異なっていることもあるので、マナーや格式を知っているということは、それだけで大きな武器になります。
最近では結婚式の価値観も多様化しているのでシンプルでカジュアルな結婚式を好む人たちもいますが、その親御さんが同じかというと、そうではないことも多々あります。そんな場で、正しいマナーや格式を身につけている人が信頼されるのは言うまでもありません。年配の人の中には「最近の若い者は・・・」なんて言う人もいますが、そんな人に信頼される一流の立ち振る舞いや正しい格式の知識を持ち合わせた人材は、今やレアな存在だとも言われています。
誰でも持っているようなスキルではなく、自分にしかないものを持つこと。これはプロとして成功するための大きなポイントなので、当校のブライダル総合コースでレアな人材を目指してください。

花嫁の晴れ姿は総合的な技術によって創られる

結婚式の主役と言えば、今も昔も花嫁です。その花嫁の晴れ姿を美しく演出するために、さまざまな技術が関わっています。ウェディングドレスのコーディネートはもちろんのこと、メイクアップやヘアメイク、ブライダルネイル、さらには和装の知識など、その分野は多岐にわたります。
ブライダル総合コースにはもちろん、こうした知識もしっかりとカリキュラムに含まれています。つまり、このコースを卒業した人にはこれらのスキルをいかした職場が広がっているということです。

ブライダル総合コースは一流の人を目指すための学科です

学校名に「ウェディング」「ホテル」という言葉が含まれているように、福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校は総合的なホスピタリティを学ぶための学校です。そして、そんなホスピタリティの集大成ともいえるのがブライダル総合コースです。
もちろんブライダル総合コースで学ぶ人のほとんどがブライダル業界を目指していますが、そうではなくてもたくさんの就職先があることを知っておいてほしいと思います。しかもブライダル業界以外の職場でも多くの人がバリバリ活躍しています。
入学した時はブライダル業界を強く志望していたものの、勉強をしていくうちに色々な業界のことを知り、希望の進路を変える人も少なくありません。それだけ多くの選択肢に出会えたというのも、ブライダル総合コースという「集大成の学科」に入学したことのメリットではないでしょうか。もっとも、それができるのはどこに行っても恥ずかしくない一流のホスピタリティを身につけたからで、ブライダル総合コースで学んだ人の特権と言えるでしょう。

他のおすすめ記事一覧

このページの上部へ移動