サムネイル

公式ブログ

2022年5月7日

ひろきんブログ 留学

こんにちは。ひろきんです(・ω・)

 

 

今回は、留学について少しだけお話をしたいと思います。

 

 

今は日本から色々な国に留学が出来ますが、アメリカの大学を例に説明します。

 

 

アメリカは、私立なども含めると4500校を超え、他の国に比べて大学の数もトップ。

 

日本人が多く行く州立大学は4年制で約700校、

2年制の公立大学(コミュニティ・ カレッジ)で、約1,100校存在するといわれています。

 

 

これだけの数があると入学難易度も様々。

超難関大学もあれば、比較的簡単に入れる大学もあり、さまざまのようです。

 

 

アメリカの大学は入るのは簡単だが、卒業が難しい。なんて言葉を良く聞きますが、

それは一般的な話し。当然、日本にまで名前が届くような名門大学は入学条件も厳しいのです。

 

 

一方で、2年制のコミュニティカレッジは比較的簡単。

基本的に書類審査や入学試験などはなく、日本人でも英語力さえあれば入学は可能です。

 

 

ちなみにコミュニティカレッジは2年制という事もあり、日本人は短大をイメージする方が多いと思います。

が、教育制度が日本とアメリカでは全く違い、アメリカ大学進学したい人は必ずこの違いを抑えておくことをオススメします。

 

 

ということをはじめ、英語力はもちろんですが、

留学をする前に身に着けておいた方が良い知識等々が思う以上に、たくさんあります。

知らないで留学してしまうとお金がかかり過ぎたり、無理な計画をしてしまうことにつながります。

 

 

留学や海外、ホスピタリティ業界で働くこと、英語の勉強などについて話したい方は

オープンキャンパスで 「ひろきん」を探していただいて声を掛けてくださいね。

 

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

福岡ホテル・観光&ウェディング専門学校 【check】

学生の日常 ≫ Twitter 🌟 Instagram

LINE ID   ≫ 【@fukubrで相談受付中!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

2022年5月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

pagetop