サムネイル

公式ブログ

2022年2月25日 エアライン, ブライダル, ホテル

ひろきんブログ アメリカナイズ

こんにちは。ひろきんです。

 

 

今回は「アメリカナイズ」という言葉についてお話をしたいと思います。

 

 

初めて聞いた人もいると思いますが、この言葉は「アメリカ二ゼーション」や「アメリカナイゼーション」とも言われ、

世界各国でアメリカのメディア、食習慣、商習慣、大衆文化、テクノロジーなどを真似たり好んだりする現象で、

日本ではその現象や行為のことを和製英語で「アメリカナイズ」と言います。

 

 

以前、ロサンゼルスのアメリカ企業で働いている先輩にアメリカナイズについて聞いた時に、

「お互いの文化や習慣を尊重すること、英語を話す人とは英語を、

日本人同士はきちんとした日本語を話すと心掛けている」と言われたことがあります。

 

 

それをアメリカ社会で実践して活躍する先輩の姿に憧れたのも思いだします。

 

 

アメリカに行った、留学していた、というだけで「アメリカナイズ」を勘違いしていた

「アメリカ被れ」の私には良い刺激になった出来事でした。

 

 

このことを思い出したきっかけが、学園の海外研修や留学が延期になったこともあり実施されている海外オンライン特別講座です。

 

特別講座では海外で活躍する日本人も登場されますが、その方達も日本人の心やプライドをしっかりと持ち、

その国や職場に溶け込んでいて、学生はもちろん参加した全員にエネルギーと夢や感動を与えてくれます。

 

 

日本や海外で好きなことにチャレンジして多くの人と触れ合い、

様々な文化や考え方と触れる経験や努力をすることで、多くの人を感動させられる国際人になれると信じます。

 

 

皆さんもすてきな国際人を目指してください。応援します。

 

学校や海外、ホスピタリティ業界で働くこと、英語の勉強などについて話したい方はオープンキャンパスで 「ひろきん」を探していただいて声を掛けてくださいね。

 

 

2022年2月
« 1月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

pagetop