サムネイル

公式ブログ

2021年1月19日

ファッションを仕事にしよう!

現在放送中のドラマ

『ボス恋』こと、オー!マイ・ボス!恋は別冊で。

ファッション雑誌の編集部を舞台に描かれた物語がとても人気で、毎週欠かさずに見ているかたも多いですよね♪

雑誌は広義で『出版・雑誌業界』ではありますが、

好きなファッションを仕事にしたい!

そう考えたことがある方も多いのではないでしょうか?

本日は、今後ファッション業界で求められる能力と

どうすれば好きを仕事にできるのか?簡単にご説明させていただきます。

 

 

 

★ファッションに関わる仕事とは?

ファッションに関わる仕事、と一口に言っても様々な職業がありますよね?

店頭での販売員・スタイリスト・メーカー・百貨店・バイヤー・ショップオーナーなどなど・・・

様々な仕事内容の中から、

『ファッション』を通して何がしたいのか?どのお仕事を目指すにしてもここを明確にしておく必要があります。

 

 

 

★どうすればファッション業界に行けるの?

結論を先に書くと

『長く続けたいなら、時間をかけて業界のことをしっかり勉強する』ことです。

実際に店頭の販売職はアルバイト求人も非常に多いので、特別なスキルが無くても『好きだから!』で、出来たりします。しかし、給料や休みなどは苦しい部分があることも現実で、長くその業界で仕事が続けられるか?は難しいとも言われます。

ただし、しっかりとファッションについて勉強をしていれば、

店頭での現場業務⇒店舗管理⇒本部業務といったようにスキルと共にステップアップも可能です。一般的にバイヤーや企画職などは本部勤務で無いとできない企業がほとんどです。

その為に欠かせない勉強は『ビジネスの勉強』がしっかりできているかどうか。

美容やファッションの専門学校は全国に沢山ありますが、1年間もしくは2年間でビジネスの勉強がしっかりできるかというと・・・正直難しいでしょう。

大学で経営の勉強をしてから業界を目指す方法がこれまではメジャーでしたが、しっかりと時間をかけて勉強できるのであれば、業界の就職に強い専門学校がベストだという考え方もまた事実です。大学は元来就職する為に行く場所では無いですし、特定の業界への就職サポート制度は皆無だったりしますからね。

 

 

 

★ファッション業界で求められる能力は?

先に書きましたが、ファッション業界には様々な仕事があります。

販売でお客様と関わりたい方は、接客術を身に付けたり、どうすればお客様が購入してくれるのか、心理に関わる知識も身に付ける必要があります。

メーカーを目指すのであれば、企画力・マーケティング力・語学力など、『売れる商品』を市場から考え、カタチにしていく能力が求められます。

コーディネーターであれば、流行を敏感に察知していく力やパーソナルカラーなどの『色』についての勉強も必須です。

とまぁ、簡単にご紹介しても様々な能力が求められる業界なので、

『ちゃんと勉強して長く好きな業界で活躍して欲しい!』

のが本音です。

 

 

 

★最終的にどうすればいいか?

大学もしくは、ファッションとビジネスをしっかり勉強できる専門学校がベストです。

各校様々な特徴がありますので、しっかりポイントを押さえて学校選びをしていきましょう。

福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校では在学中に

『企業と一緒にファッションショーを企画運営』

『ファッションビジネスの勉強』

『一流ブランドを視野に入れた高い語学力』

を学べる

『ブランドショップホスピタリティコース』を2022年4月から開設予定です。

これまでの専門学校における2年間の勉強では無く4年間学び、高度専門士称号を申請予定ですので、大学院進学も可能になり、将来の選択肢が広がります。

興味がある方は是非、学校説明会でどういうことを勉強するのか?チェックしてみてくださいね♪

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校 【check】

学生の日常 ≫ Twitter  Instagram

LINE ID   ≫ @fukubrで相談受付中!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

イベントの申込み・資料請求

   ↓  ↓  ↓

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

pagetop