サムネイル

公式ブログ

2021年1月18日

自分に似合う色

突然ですが、イエベ・ブルべという言葉をご存じでしょうか?

自分の肌が

イエローベース(黄)傾向なのか?

ブルーベース(青)傾向なのか?

調べてみて似合う色を見つける

『イエベ・ブルべ診断』から来ています。

 

人はそれぞれ肌や髪・目の色に至るまで、あらゆる『色』で構成されています。

好きな色だけど赤い服は似合わない・・・

リップの色を変えてみたらしっくりきた!

という経験をされた方も非常に多いと思います。

この『似合う色・似合わない色』は

元来パーソナルカラーと呼ばれ、知っておくことで自分をより美しく魅せることも可能ですし、『色』を突き詰めていくと、それはお仕事に繋がります。

 

今日は『色』にまつわるお仕事、

ドレススタイリスト

ドレススタイリスト体験

のお仕事についてご紹介したいと思います。

 

 

★ドレススタイリストとは?

結婚式で着用するウェディングドレスを選ぶ。

これ以上ワクワクする衣装選びは他にないと思います。

衣装のプロフェッショナルとして新婦はもちろん、新郎や親族の衣装を提案しお手伝いするのが

『ドレススタイリスト』という職業です。

現在の結婚式はそのほとんどがオーダーメイド式になっているため衣装も幅広く変化をしていますし、メイクやアクセサリーなどのアドバイスも行う現状から、

より『色』に特化した知識・技術が求められています。

 

★何故、色の知識が必要??

最初に書いたように

『この色は好きだけど、洋服は似合わない・・』と

悩みを抱えている方は非常に多いものです。

普段の洋服であれば、そこまで値段もしませんが

ウェディングドレスとなると話は別です。

選ぶ機会が普段無いからこそ、似合う色をプロとして判断する。そういう能力が求められています。

時には、

『こちらのお色のほうがもっとお似合いになります!』と、

本人が着たいものとは別のものを提案したりすることも。

その提案の基準となるものがパーソナルカラーです。

最近ではAIが似合う色教えてくれるサービスもありますが、

『それでもこれを着たい!』という想いを持っていると、じゃあ最終的にどうするか?相談しながら決めていくのは人にしか出来ませんよね?

 

★ドレススタイリストの楽しさ

結婚式は多くのスタッフ・職業で作りあげます。

スタイリストとして、本番でキラキラと輝く新婦。

その姿がやりがいであり、楽しさだという業界人も非常に多いのです。難しい仕事ですが、人の想いとこんなに向き合える仕事はなかなかありません。

本校の名誉学校長、桂由美先生も

『ずっとドレスに囲まれて仕事ができるなんて、あなたを非常に羨ましく思います』

と言われたことが、現在の原動力になっていると授業の中で話されていました。

あなたなら、どんな人に一緒にドレスを選んでもらいたいですか?

 

★現役のプロからアドバイスをもらってみよう!

福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校では

ブライダルのお仕事を体験できる

オープンキャンパスを開催中です。

興味がある・・・だけでも大丈夫ですので、是非一度参加して、結婚式に関わるお仕事の楽しさを感じてみて下さいね♪

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校 【check】

学生の日常 ≫ Twitter  Instagram

LINE ID   ≫ @fukubrで相談受付中!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

イベントの申込み・資料請求

   ↓  ↓  ↓

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

pagetop