サムネイル

公式ブログ

2021年1月15日

ホテルのお仕事紹介

本日はホテルのお仕事について紹介したいと思います。

ホテルマネジメントコース

サービス業の頂点とも例えられる『ホテル業界』のお仕事。

実は様々なお仕事に分かれており、お客様の目につかない場所でホテル運営を支えているスタッフも沢山いるのです。

ホテル業界での就職を考えている高校生の方は是非目を通してみてくださいね。

 

 

★ホテルの部署

ホテルには様々な仕事がありますので

部署が大きく3つに分かれています。

①宿泊部門

お客様の快適な1日をサポートする

②料飲部門

上質なサービスと食事を提供する

③宴会部門

大切な式典や結婚式を演出する

営業や総務経理などお客様の目につかないお仕事もありますが、上記3部門から一部を抜粋してご紹介いたします。

 

 

①ドアマン(男女問いませんが便宜上ドアマン表記)

お客様のお出迎え・お見送り、車の誘導などを担当します。

『ホテルの顔』ともいわれるポジションで、イベントなどで多くの来客がある場合は臨機応変な対応力が求められます。

『顔』というだけあって、身だしなみや立ち居振る舞いなど一流のスキルも求められますし、ベテランのドアマンになると、数百・数千のゲストの顔を覚えて方もおり、そのホスピタリティに惚れてホテルを選ぶゲストもいます。

 

 

②ベルスタッフ

館内ロビーからフロント・客室までをご案内します。

ドアマンと混同されがちですがベルスタッフはロビーからフロント、フロントから客室など館内の案内を担当します。

キャリーケースなど大きな荷物も持ち上げることもあり、体力的にも大変な仕事ですが、お客様と直接関わりますので、直接感謝の言葉を聞く機会も多いです。

 

 

③フロントスタッフ

チェックイン・チェックアウト、予約手続きなどを担当。

卒業生の方へ簡単にいうと受付の役割を果たします。チェックイン・チェックアウト業務をはじめ、予約確認や部屋の割り当て、周辺案内など仕事内容は多岐にわたります。

現金を扱うこともありますし、宿泊者の情報を集約している場所ですので司令塔の役割も担っています。

 

④コンシェルジュ

お客様のリクエスト・ご要望にお応えします。

就職内定実績

一言でいうと
『困ったことがあったらこの人に相談すればOK』

ホテルに宿泊されるお客様は国籍や宗教も違いますし、旅行・ビジネス・冠婚葬祭など利用の目的も異なります。
周辺の飲食店や観光名所のご案内、交通機関のチケット手配、リゾートホテルでは各種アクティビティの手配なども行います。

お客様の要望にNOとは言わず、様々な可能性を探る必要があるため、ホテルスタッフとして経験を積んでから配属されることが多いポジションです。

 

 

⑤レストランサービス

最高の食事を最高のサービスで提供します。

ホテル内レストランや結婚披露宴でサービスにあたります。

オーダーをとり食事を配膳、ドリンクなど簡単な調理のサポートに入ることも。ビュッフェ形式の場合、なくなった料理やお皿の補充も行います。

どんなに美味しい食事でもサービスが伴っていないと台無しになってしまうので、簡単なように見えて実は奥が深いお仕事です。

 

 

⑥バーテンダー

お酒を通してテクニックと技術、接客を提供します。

レストランサービス&バーテンダー体験

格調高いホテルには格式高いバーがあり、一流のバーテンダーがいます。
お酒を主にドリンク作りのプロがバーテンダーですが、接客が伴うことが最大の特徴です。

厨房内で働くシェフやパティシエはお客様の前にでることはほとんど無いのに対して、お客様が目の前にいるバーでは会話でお客様を楽しませることもとても大切です。

本気でバーテンダーを目指そうという方は、技術の前に高いサービススキルを身に付けることが必須です。

 

 

以上、他にも多くのお仕事がありますが、簡単にホテルのお仕事をご紹介しました。

コロナ禍にありつつ、新たなシティホテルの建設がハイペースで進んでいる日本。ホテル業界には、今後も大きな可能性が存在しています。

ご質問などがあれば公式LINEからお気軽にお問合せ下さい。

 

 

福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校 【check】

学生の日常 ≫ Twitter  Instagram

LINE ID   ≫ @fukubrで相談受付中!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

イベントの申込み・資料請求

   ↓  ↓  ↓

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

pagetop