最高のホスピタリティと日本のおもてなしを学ぶ、福岡にあるブライダル・ホテル・エアライン・IR&カジノの専門学校

Column 知って得する業界コラム

本音トーク:現役のホテリエにこの仕事に
就いて良かったと思うことを聞いてみた

ホテル業界は現在、売り上げや市場規模が拡大を続けています。理由はもちろん、インバウンドと呼ばれる訪日外国人客の増加です。福岡においてもその傾向は顕著で、ホテルの新規開業ラッシュが続いています。もちろんこの傾向は福岡だけでなく全国的なもので、全国的にホテル関連の求人数が増え続けています。
これからホテル業界を目指す人の多くは、当然ながらこの傾向を意識されていると思います。どうせ就職するなら景気のいい業界に、市場が大きくなる業界に、と思うのは当然のことです。そのほうが活躍できるチャンスも多くなるでしょうし、収入面での魅力も期待できます。
そんなホテル業界って、実際に働いてみるとどんな業界なのでしょうか?実際に働いて良かったと思うことは?といった「本音」に迫ってみましたので、ホテル業界を目指す方はぜひご一読ください。

オープンキャンパス開催中!

ホテルのお仕事体験や、ホテル業界の説明会を開催しています。
ホテル業界について詳しく書かれた学校案内パンフレットも無料でお届けしています。

「おもてなしのプロ」は引く手あまた

ホテルで働く人、とりわけ一流ホテルで働く人のことをホテリエ(ホテルマン)といいます。こうした人たちの立ち振る舞いを見ていると、「さすがホテルの人だ」と思うことでしょう。それもそのはず、ホテリエというのはおもてなしやホスピタリティのプロであり、一流の立ち振る舞いをしっかりと勉強してきた人たちだからです。
こういった印象を与えることで悪く思う人はいません。ホテリエとしての能力を身につけて活躍している人は自然にそれが身につき、どんどん磨かれていくので相手に好印象を与えるスキルが自分のものになります。
正しい姿勢、歩き方、敬語・・・これらの技術は少し勉強しただけで自然にできるものではありません。それだけに「おもてなしのプロ」を求める職場はとても多く、ホテル業界以外でも引く手あまたというのは、率直に言って「オイシイ」と言えるものです。

欲しかった語学力、コミュ力がどんどん上達する

ホテル業界を目指す人にとって、語学力は強く意識するスキルだと思います。もっと言えば、外国語や外国文化の関心がそのままホテル業界を目指すきっかけになったという人も少なくないと思います。
ホテルの現場には、外国との接点があふれています。日本国内のホテルで働いていてもインバウンド市場の拡大によって多くの外国人ゲストが訪れるため、こうしたゲストへの接客を通じて生きた語学力がどんどん上達していきます。
しかも、ここでいう語学力というのは英語だけに限ったことではありません。日本に訪れる外国人客の中には中国語圏や東南アジア、中東方面などからの人たちも多く含まれており、こうした人たちが話す言葉も多彩です。その気になればこうした人たちへの接客を通じて英語以外の語学力についても磨き放題です。
そしてもうひとつ、語学力をいかすために重要なスキルがあります。それはコミュ力(コミュニケーション力)です。どんなに語学力があっても、相手の言っていることを正確に聞き取って自分の言葉を伝えるというキャッチボールができなければ意味がありません。「語学力が堪能」ということには、コミュ力が含まれていることを忘れないでください。
このコミュ力という意味でも、ホテリエの仕事は日々の仕事で使うものなので鍛えられていくのは言うまでもありません。日本人だけでなく、外国人を相手にしても十分なコミュニケーションが取れる能力というのは、あらゆる職業で通用するものです。

ゲストに喜んでもらうことでスキルアップする

人は仕事を通じて成果や結果を出すと、自信がつきます。その自信がさらなる高みを目指すモチベーションとなり、キャリアアップをしていく原動力となります。この好循環によって人は成長していくことができるわけですが、ホテリエはその成果がとても分かりやすい仕事です。
なぜなら、ホテリエが提供するサービスに対してゲストがとても分かりやすく反応するからです。サービスに満足をしたり、その人にアテンドをしてもらって嬉しかったと思ったらゲストは「ありがとう」という言葉を自然に発しますし、国によってはそれがチップという形になって表現されることもあります。
自分のやったことがゲストに喜ばれたのであれば、次はもっとそのことに力を入れてみようと人は思うもので、それを繰り返していくことでどんどんスキルアップしていくことでしょう。すでに活躍しているホテリエの多くはそうして成長してきた人たちなので、「褒められて伸びる」というのは、大きな魅力ではないでしょうか。
これこそがおもてなしの専門教育機関である、福岡ブライダル&ホテル・観光が目指すホテリエの成功の形です。ホテル業界を目指すのであれば、「ホテリエになって良かった」と思える自分を目指してください!

他のおすすめ記事一覧

このページの上部へ移動