最高のホスピタリティと日本のおもてなしを学ぶ、福岡にあるブライダル・ホテル・エアライン・IR&カジノの専門学校

Column 知って得する業界コラム

インバウンドや企業の移転効果で
大チャンス到来中!福岡のホテル就職事情

インバウンドや企業の移転効果で大チャンス到来中!福岡のホテル就職事情
最近、福岡の街なかを見ていても外国人観光客の姿を見ることが実に多くなりました。これは福岡だけのことではなく日本全国で起きていることなのですが、福岡はその中でも外国人観光客からの需要が高く、いわゆる「インバウンド景気」の影響を強く受けていると言われています。
そんな福岡ではホテル需要が活発で、ホテル就職には史上空前のチャンスがいっぱいです。これからホテル業界を目指す方、福岡でのホテル就職をお考えの方に、魅力がいっぱいの福岡ホテル就職事情を解説したいと思います。
この大チャンスを逃すことがないよう、ホテル就職に関心がある方はぜひここでのお話を知っておいてください。

オープンキャンパス開催中!

ホテルのお仕事体験や、ホテル業界の説明会を開催しています。
ホテル業界について詳しく書かれた学校案内パンフレットも無料でお届けしています。

福岡に人とモノが集まっている!

福岡に人とモノが集まっている! 言うまでもなく、福岡は九州最大の都市です。古くから九州全域から多くの人が集まってくるだけでなく、多くの企業の拠点があるので全国各地からも人が集まってきます。人口の増加だけでなく地価の上昇も続いているので、このことは「福岡に人とモノが集まっている」ことを示す証拠です。
それに加えて、福岡にはアジア諸国とのゲートウェイという役割が古くからあります。今後もアジア諸国からの旅行客は増えていくと見られているため、福岡市内ではホテル不足が深刻化しています。福岡への旅行客が増えると、当然宿泊客も増えます。しかし従来の福岡にあったホテルのキャパシティではそれに対応しきれないということで、ホテルの建設ラッシュがすでに始まっています。

福岡ではホテルの建設ラッシュが続いている

福岡ではホテルの建設ラッシュが続いている 「博多駅前 ホテルラッシュ 3年で新たに1000室」というのは、日本経済新聞の報道です。さらに地元の新聞である西日本新聞には、「宿泊難の福岡市にホテル33棟 2年で5250室、2割増へ 過去最大の開業ラッシュに」というさらに踏み込んだ内容の報道がありました。これらの記事で報道されているのはいずれも、福岡市内でホテルの建設ラッシュが続いているという事実です。
3年1000室の客室が増えるというのは、実はとんでもない数字です。単純に考えても200室程度というある程度の規模のホテルが5つも増えるということで、実際にはこれ以上のスピードで宿泊施設が増えていくと見られています。
建設ラッシュによってホテルが増えるということは、当然ながらホテルでの就職需要もその分増えます。すでに福岡ではホテル就職の大チャンスが到来しているのです。

これから福岡のホテル業界で就職する人には大チャンスが到来中

ホテルが増えることで就職の大チャンスが到来しているというのは、単純に求人数が増えるというだけの話ではありません。
就職というのは職に就いたら終わりというものではなく、むしろ職に就いてからが本当のスタートです。ホテルに就職した人はホテリエ(ホテルマン)としての経験を積み、キャリアアップしていくことになります。
キャリアアップという環境においても、建設ラッシュに沸く福岡のホテル業界はとても魅力的です。同じ就職をするなら斜陽産業よりも成長産業のほうが良いのは当然で、それはお給料などの待遇面から仕事のやりがい、場合によっては転職先の選択肢が広がることなど魅力は多岐にわたります。

このチャンスを福岡でモノにしたい方は、何をするべきか

このチャンスをモノにするために、今できることは何でしょうか。もちろん本当のキャリアアップは就職してから始まるものですが、それまでにできる準備として福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校では実践的な人材の育成に力を入れています。
学問として学ぶ接客サービスやホスピタリティの考え方から、本物のホテリエから学ぶ実習、さらに語学力を磨く海外研修など、これらはすべて就職してから役立つものばかりです。特に語学力をはじめとする外国人への接客スキルは、インバウンド景気が拡大していく福岡のホテル業界では欠かせないものです。ホテル求人が増えることで予想される人材不足でホテル側がもっとも期待することは、即戦力として活躍できることです。そして即戦力として活躍できる人こそ、その後にキャリアアップできる人であることをホテル側はよく知っています。
もちろん当校のホテル関連コースのカリキュラムは、こうしたホテル側の事情を考慮したものです。こうしたカリキュラムを通じて当校が目指しているのはホテル業界への就職ではなく、その先にある活躍です。福岡のホテル業界というこれから大きく成長するフィールドで活躍し、豊かな人生を送ることができる人材を育成することなのです。
さらに、ホテリエとして通用する人材には他にも活躍の場がたくさんあります。常に上質なサービスのお手本とされるホテリエなので、上質な接客サービスを必要とする業界もすべてが、当校でホテリエを目指すためのスキルを身につけた人にとっての選択肢となるのです。

他のおすすめ記事一覧

このページの上部へ移動