サムネイル

特別講義

装飾 装飾
SPECIAL SEMINAR

業界を代表する
トッププロが講師

業界第一線で活躍しているプロを本校にお招きし、
特別ゼミを開催しています。
「即戦力」として活躍できるよう業界の生の声を聞き、
学ぶことができる特別授業です。

装飾 ブライダル系の特別講義

世界のブライダル

本校名誉学校長である世界の桂由美先生による特別授業。先生が実際に手掛けた日本の著名人の婚礼をはじめ、海外挙式についてのお話を聞かせて頂きました。

名誉学校長/一般財団法人
全日本ブライダル協会会長/
アジアブライダル協会連合会会長

桂 由美先生

人の心と人生に関わるお仕事

テイクアンドギヴ・ニーズが大切にする、新郎新婦様の心の奥の想いを引き出し、それを結婚式の中でカタチにすることについて学びました。

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ・ウェディングアドバイザー

有賀 明美先生

魔法の結婚式~世界に一つだけの結婚式は「何のために」から始まる~

レストラン経営者時代に全くのゼロから独自のブライダルスタイルを確立され、全国への展開もされる新しい挙式スタイルを学びます。

有限会社クロフネブライダル 代表取締役

中村 典義先生

日本の伝統、和の結婚式

日本の伝統である和婚スタイルでの神前式を神主様指導のもとで模擬挙式を行いました。

ご協力いただいた企業様

護国神社

レストランウェディング見学

ゲストが料理を選べるプリフィックススタイルで、最高のおもてなしを手掛けるル・クロ・ド・マリアージュで人気のレストランウェディングについて学びました。

ご協力いただいた企業様

ル・クロ・ド・マリアージュ

装飾 ホテル系の特別講義

自分の強みを磨き活かすこと、夢の達成がゴールではない

総支配人としての過去20年間の経験を通して、学生たちに「夢を達成するには小さな目標を一つ一つ達成することが大切だ」ということを伝えてくださいました。

セントレジスホテル大阪 総支配人

近藤 豪先生

フルコースのテーブルマナー・サービスについて

フルコースのテーブルマナーにおいて、食事をされるお客様に気持ちよく快適な空間を過ごしていただくために、サービスするスタッフが気を付けていることなど実践を交えながら学びました。

福岡サンパレスホテル&ホール
料飲部レストランサービス課

采女 勝姿先生

日本の御三家ホテル見学

ホテルフロント、客室、レストラン等各セクションで行われているサービスとおもてなしを体感しました。

ご協力いただいた企業様

ホテルオークラ福岡

スイートルームタイプのラグジュアリーホテル見学

最上級のサービス内容、ホテルおの空間演出などを学び、フロント・客室・レストランなどの見学をしました。

ご協力いただいた企業様

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

装飾 エアーライン系の特別講義

ANAグループの中期経営戦略と今後の首都圏空港の展開について

ANAグループの中期経営戦略と今後の首都圏空港の展開についてお話しいただきました。また、これから社会人になる学生たちに激励のお言葉をいただき、企業のトップの方からのお言葉に学生の意識も変わりました。

全日本空輸株式会社
東京空港支店長
ANAエアポートサービス株式会社
代表取締役社長

南日

飛行機の側で働く

飛行機を安全・安心・定刻に離発着させるために欠かせない重要な仕事であるグランドハンドリング。その仕事内容、やりがいについてのお話を現役でお仕事されている橋口様に講義していただき、実際に使用されているパドルを見せていただきました。

ANA福岡空港株式会社
執行役員 安富様
グランドサービス部

橋口

キャビンアテンダントのホスピタリティ

ANA国際線のCAとして活躍された今村様より、形のない輸送というサービスだからこそ、心に残る体験をつくれるのは「人」という今村様のホスピタリティに対する考え方を教えていただきました。

株式会社ANA総合研究所
人創り事業部

今村

エアーライン業界で働くこと

羽田空港サービス株式会社人材開発部マネージャーの岡本様より、日系や外資など様々な航空会社での経験をもとに、今のホスピタリティ業界に求められる人材についてお話いただきました。

ご協力いただいた企業様

羽田空港サービス株式会社

ANAグループの現状

ANA総合研究所取締役会長の小川様よりANAグループの成り立ちや地域貢献・活性化に向けた取り組みをご紹介いただきました。

株式会社ANA総合研究所 顧問

小川

ANAのチームスピリット

空港コンシェルジュのおもてなしとグランドスタッフのやりがいや入社からのステップについて学びました。

株式会社ANA総合研究所 研究員

小島 明恵先生

フランス在住のCAによるエアライン特別講義

海外を拠点に活躍されている、世界の空で働くCA(キャビンアテンダント)さんにお越し頂き、実際に使われているアナウンス原稿を元にロールプレイ等を行いました。夢に向かって挑戦を続けることの大切さを学びました。

ご協力いただいた企業様

エールフランス航空

現役キャビンアテンダントによる業界研修

飛行機機内を想定した施設でのドリンクサービスや、安全確認等の保安業務全般を学びました。

ご協力いただいた企業様

北九州空港(スターフライヤー)

関西空港内のお仕事見学

チェックインカウンター、搭乗口、ラウンジ、保安検査など、空港内の実際の現場を見学。普段見ることのできない裏側にも入り、学んでいきました。

ご協力いただいた企業様

関西空港(株式会社Kスカイ)

pagetop