サムネイル

ホテルの
お仕事紹介

装飾 装飾
HOTEL JOBS

ゲストに安心して
楽しい時間を
過ごしていただくための
さまざまな職種が
あります。

あなたにぴったりの
お仕事を見つけましょう!

#1

フロント

イメージ画像

お客さまに宿泊手続き業務を行う。その他にも観光の案内など、業務は多岐にわたる。ホテルの顔となる場所から、心地よい接客が求められる。

#2

ドアマン

イメージ画像

ホテルに来られたお客さまに最初に会う場所であり、ドアマンでホテルの第一印象が決まるといわれる。女性が担当していることもある。

#3

ベルスタッフ

イメージ画像

荷物のケアとお客さまを客室までご案内するお仕事。お見送りやお迎えも行う。細やかな気遣いが必要。

#4

コンシェルジュ

イメージ画像

お客さまのご要望をお聞きするパーソナル秘書の役目をする。長い経験を積んだ後に配属されることが多い。

#5

ハウスキーパー

イメージ画像

お客さまが宿泊する客室を快適な空間にする為、清掃からアメニティの補充、設備点検なども行う。

#6

レストランスタッフ

イメージ画像

お客さまに最適なタイミングで料理やドリンクを提供する。お料理の運び方や置き方、身のこなし、言葉遣いなど... スマートなサービスを行う為のスキルと経験、テクニックが必要。

#7

バーテンダー

イメージ画像

お酒と会話と過ごしやすい雰囲気で、お客さまに楽しいひと時を提供する。何百種類もあるお酒をブレンドし、お客さまに最高の一杯をお届けする。

#8

ソムリエ

イメージ画像

お客さまのご要望に応じて飲み物を提供したり、料理選択の際にアドバイスを行う。様々な知識をもとに最適なワインを提供し、心地よい時間を提供するおもてなしの仕事。

#9

ウェイター&ウェイトレス

イメージ画像

レストランの接客業務を担当。さわやかな笑顔と清潔感のある身のこなしで対応することに加え、シェフが作ったお食事を最高の状態でお届けする重要な役割。

#10

旅館女将

イメージ画像

幅広い業務を担当する旅館の責任者。お客さまに対して細かな気づかいだけでなく、旅館や旅館周辺に関わる歴史などの知識もお客さまに喜ばれる。またお客さまが旅館を利用してくださるよう、集客を考えるアイデア力なども必要。

#11

支配人
(ホテルマネージャー)

イメージ画像

ホテルの最高責任者。「宿泊」「宴会」「婚礼」など幾つもの部署を統括する。あらゆる部署で経験を積むのはもちろん、マナー、サービス、知識、語学など、いずれにおいても高いレベルが必要とされる。

目指せる職場

  • ホテル全般/旅館/リゾートホテル/オーベルジュ(宿泊型レストラン)/ペンションレストラン/バー/リゾート施設/観光ビジネス全般/各種レジャー施設 
オープンキャンパス開催中

ホテルのお仕事を
体験してみよう

学校で参加
オンラインで参加
pagetop