サムネイル

エアーラインの
お仕事紹介

装飾 装飾
AIRLINE JOBS

お客様を安心・安全に
お送りするため、
さまざまな業種の方が
働いています。

あなたにぴったりの
お仕事を見つけましょう!

#1

キャビンアテンダント

イメージ画像

旅客機に搭乗し、乗客の搭乗から到着まで心を込めた機内サービスと、乗客の安全を守る保安管理を担当します。限られたスペース・時間の中で、最高のおもてなしをします。

#2

グランドスタッフ

イメージ画像

航空機の到着・出発・荷物サービス・オペレーションなど、航空機を運航する為の地上での業務を担当します。他のチームと連携を取りながら、空港での接客サービス全般の仕事に関わります。

#3

パイロット

イメージ画像

旅客機を安全に操縦するパイロット。厳しい身体検査と訓練をクリアした人だけがパイロットになれる。

#4

グランドハンドリング

イメージ画像

航空機の到着・出発の時間に合わせて、旅客荷物や貨物の荷下ろし・搭載、機内の清掃・不審物の検査、機体の誘導などを行います。お客様に快適で安全な旅を提供する大切な仕事です。

#5

航空管制官

イメージ画像

空港内の航空管制塔などからレーダーや無線電話を使い、他の航空機との衝突や悪天候の場所を避けられるように飛行ルート等の指示や情報を出す仕事。航空管制官採用試験を受ける必要がある。

#6

整備士

イメージ画像

何万もの部品から成り立つ航空機の整備や点検を行う。安全なフライトを実現する為、機体を隅々に渡り整備する責任ある仕事。近年女性の活躍も目覚ましい。

#7

ラウンジスタッフ

イメージ画像

空港に設置されたラウンジで出発前にいらっしゃるお客様へ快適な空間を提供するお仕事。その場の状況に応じた素早く適切な対応が必要。

#8

機内通訳

イメージ画像

航空機内で外国人客室乗務員とお客様の間に立ち通訳を行い、入国書類の書き方などを説明する仕事。語学力はもとより、お客様の言葉のストレスを和らげる為のホスピタリティやコミュニケーション力が求められる。

#9

保安検査官

イメージ画像

搭乗前のお客様のお身体と手荷物を管理し、保安検査を行う。X線検査機・金属探知機など最新のセキュリティシステムを駆使し、手荷物検査業務、ハイジャック防止検査業務などを行う。

#10

空港インフォメーション
カウンター

イメージ画像

空港に訪れる多種多様のお客様への相談窓口。フライトインフォメーション、館内施設や地上交通のご案内をはじめ、館内放送、落とし物の管理、お手伝いが必要な方への介助業務など、幅広い業務を行う。

#11

予約センター

イメージ画像

航空会社を利用するお客様への電話・メール等を中心とした窓口対応。航空チケットの予約発券や変更、国内・海外の空港での乗り継ぎ、施設などの案内、ホテル手配等の様々なお問い合わせに対応する。

目指せる職場

  • 空港/航空会社/航空関連施設 
オープンキャンパス開催中

エアーラインのお仕事を
体験してみよう

学校で参加
オンラインで参加
pagetop