サムネイル

企業プロジェクト

装飾 装飾
PROJECTS

企業が求めるサービス・商品を
企画・提案する実践授業

リアルな仕事の現場を通じて即戦力となるスキルを磨きます。
本校の学生は1年次から数多くのプロジェクトに取り組んでいきます。

装飾 ブライダル系のプロジェクト

ドレスショーの企画・運営

新型コロナウィルス感染症の影響により、結婚式も自粛ムードになる中、ブライダル業界を一緒に盛り上げたいと、ベルクラシック福岡大濠様からブライダルフェアの共同開催の依頼を頂きました。当日はドレスの着付け、司会、音響、照明、ドアマン、会場誘導を学生が担当し、ドレスに合うブーケもすべて一から制作しました。

協力会社

ベルクラシック福岡大濠

フォトウェディング(studio NEST)

新郎新婦様のフォトウェディングを学生がプロデュース。お二人らしさを引き出したオリジナルのフォトウェディングプラン。

協力会社

studio NEST

結婚式・披露宴の企画・運営

新郎新婦様との打ち合わせから企画演出、衣装、ヘアメイク、音響、当日の会場サービスなど、ブライダルに関わる全ての仕事を実践形式で学びます。この感動の経験があなたをぐっとプロへ近づけます。

協力会社

En WEDDING

プロジェクトに参加した卒業生の声
2016年卒業 ブライダル総合科
大塚 さん

卒業後はレストランウエディングで働いています。
現場と同じ流れで行う結婚式は経験するのとしないのとでは全く違います。就職して改めて大切さを実感しました。
担当したお二人は今でも忘れません!

ウェディングフォトに特化したドレス・ヘアメイク・ポージングの企画提案

新郎新婦のご希望に沿った衣装、背景、ポージングを基本に、学んできたメイク・ヘアメイクの 技術、フォトやドレスの知識を十分にいかし、桂由美先生のドレスを使用したウェディングフォトの パッケージ企画提案、また実際にフォト撮影を行いました。

協力会社

一般社団法人 全日本ブライダル協会

フォトウェディング(フォトスタジオ ミライク)

校内にて結婚式の前撮りを実施。洋服から和装まで様々なシチュエーションを企画・提案しました。

協力会社

フォトスタジオ ミライク

名誉学校長 桂由美ブライダルハウス見学

本校名誉学校長桂由美先生の直営店でドレスの素材・形・縫製のこだわりを学びました。実際に素材を触れさせていただいて確かめることができ、間近で見ることができる貴重な授業です。

協力会社

YUMI KATSURA

桂 由美先生ファッションショー運営アシスタント

2019 Yumi Katsura Grand Collectionにて来場者の誘導、販売など接客面で活躍しました。

協力会社

YUMI KATSURA

ハワイアンブライダルショー

ハワイ州との友好都市35年を記念し、『ハワイ』をテーマにしたブライダルショーを実施。企画進行からモデルのスタイリングといったブライダルショーに必要なノウハウを身につけます。また、当日は多くの来場客で賑わい、ハワイでのリゾートウエディングのPRに成功しました。

協力会社

ハワイアンマナオ実行委員会

ブライダル雑誌演出プロモーション

ブライダル情報誌などに掲載する結婚式場プロモーションを担当。発売の時期に合わせて、季節やテーマにあった式場コーディネートを担当。また、モデルのヘアメイクアシスタント、撮影アシスタントを務めました。

協力会社

博多サンヒルズホテル

お客様情報に合わせた結婚式のプランニング提案

演出、映像、料理、ケーキ、引出物、ドレス、お花、メイクなどお客様のニーズを汲み取り、お客様に合ったプランを考案・提案します。

協力会社

株式会社ディアーズ・ブレイン

ドレスショップ見学

ウェディングドレスデザイナー伊藤羽仁衣さんのコンセプトは「世界で一番エレガントで可愛い花嫁を作る」。夢のようなデザインとプロならではの徹底したクオリティ管理を学びます。

協力会社

THE HANY

若年層へ楽しい結婚式のイメージを創出する企画

学生達がドレスコーディネートし、撮影プラン・SNSのPR活動までも行う「ブラメコーデ撮影会」を実施。将来のブライダル業界へ貢献する企画となりました。

協力会社

リクルート ブライダル総研

リアルウェディングの企画

2018年マリコレウェディングリゾート様より本物の結婚式のプロデュースの課題をいただきました。

協力会社

マリコレウェデングリゾート

振袖コンテスト&ファッションショー

「花」をテーマに、チームでコンセプトに沿った、振袖・帯・小物を選び発表し、審査いただきました。

協力会社

株式会社 ウェディングボックス

装飾 ホテル系のプロジェクト

カクテルコンテスト

本校ホテルコースの学生が、オリジナルカクテルを考案。
味・見た目・技術・ホスピタリティが審査され、最優秀賞に選ばれた作品は商品化が決定しています。

協力会社

BANGER'S BARR

コロナ禍における、新たな宿泊および日帰りプラン造成

新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大により、国内海外旅行客は急激に減少し、観光業界は危 機的な状況に。この逆境の中だからこそ、リアルな課題や改善策を学び、困難や苦難も乗り越えようと する知恵や経験を養うプロジェクトとして、課題を頂戴し、学生の考案した新たな宿泊および日帰りプ ランが販売に至りました。

協力会社

アオアヲ ナルト リゾート

ラグジュアリーコンセプトルームの創出

60年以上にわたり60カ国を超える国々で展開しているホテルの唯一無二のラグジュアリールームの一室を企画し、プレゼンテーションを行いました。

協力会社

インターコンチネンタルホテル大阪

ラグジュアリーホテルの接客・空間演出見学

ハイクラスなホスピタリティと空間を誇るグランドハイアット福岡を見学。現場で働く卒業生から実際に接客の心構えや対応方法を学びました。

協力会社

グランドハイアット福岡

カップルをターゲットにした宿泊プラン企画

新しいホテルの宿泊プランを企画。駅からのアクセスも良く、デザイナーズホテルという条件からカップルにターゲットを絞った宿泊プランを提案。実際に採用され多くのお客様に好評を頂きました。

協力会社

ロイヤルパークホテル ザ 福岡

ホテル ラ・スイート神戸 ハーバーランド見学

全室が70平方メートル以上の広さを持ち、オーシャンビューテラスで、神戸港の景色が一望できるスイートルームタイプのラグジュアリーホテル。最上級のサービス内容、ホテルの空間演出などを学ぶことが出来ます。

協力会社

株式会社 ラスイート

朝食喫食率向上の提案

ホテルの朝食利用者アップの企画提案を行いました。

協力会社

ザ・リッツ・カールトン 大阪

スイーツビュッフェイベント企画提案

アネックスリモネに於ける売上最大化のための新しいスイーツイベントを企画提案しました。

協力会社

リーガロイヤルホテル

テーブルマナー研修&ホテル見学

シルバーの使い方、ナプキンの使い方、食べる時の姿勢など、フレンチのフルコースを食べながらテーブルマナーについて学びました。

協力会社

コンラッド大阪

F1日本グランプリ 語学サービススタッフProject

鈴鹿サーキットで行われる国際レースにおいて英語を使っての接客を行いました。

協力会社

株式会社 モビリティランド

スイートルームの客室改善の提案

ホテルのイノベーションに向けてスイートルームの稼働率向上のプランニングを実施しました。

協力会社

ロイヤルホテル 宗像

レストラン アマデウスの集客対策

レストラン「アマデウス」の平日ディナータイムの集客対策提案を行いました。

協力会社

ウェスティンホテル大阪

装飾 エアーライン系のプロジェクト

エアーライン業界で働くこと

羽田空港サービス株式会社人材開発部マネージャーの岡本様より、日系や外資など様々な航空会社での 経験をもとに、今のホスピタリティ業界に求められる人材についてお話いただきました。

協力会社

羽田空港サービス株式会社

北九州空港見学

飛行機機内を想定した施設でのドリンクサービスや、安全確認等の保安業務全般を学びました。

協力会社

株式会社スターフライヤー

福岡空港見学

国内線、国際線それぞれを見学します。チェックインカウンター内にも入らせていただき、間近で働く姿を見ることができました。

協力会社

福岡空港

長崎空港セミナー

普段見ることのできない空港内部の見学やキャビンアテンダント、グランドスタッフとの座談会を行いました。

協力会社

長崎空港ビルディング株式会社

空港ハンドリング見学

お客様1人ひとりを意識した『ANAのおもてなし』と呼ばれるサービス内容を学び、実際に接客業務を見学しました。普段関係者のみ立ち入る事が許される施設内の緊張した雰囲気の中、プロ意識を身につけます。

協力会社

ANA福岡空港株式会社

空港カウンターサービス提案

国際線チェックインカウンターにおいて、よりお客様に喜んでいただけるサービスの提案を行いました。

協力会社

株式会社 Kスカイ

装飾 観光系のプロジェクト

ケン不動産リース株式会社(プレミアホテルグループ)

ラグジュアリーブランドを中心に国内24ホテル、海外10ホテルの約9,000室のリゾートホテル、旅館、シティホテル、ビジネスホテルを有し、日本の観光産業のモデルとなるホテル開発および経営を行う。

協力会社

ケン不動産リース株式会社(プレミアホテルグループ)

親子3世代への旅行企画提案

工場見学や職業体験などを通じ、親子でコミュニケーションがとれ、また家族の時間を重要視する旅行を企画・提案しました。

協力会社

名鉄観光サービス株式会社

沖縄旅行ツアー企画プロジェクト

沖縄旅行の業績アップにつなげる改善案を提案。定番の観光地はもちろん、学生ならではの旅の内容を企画。実際に採用され、お客様へ提供されています。

協力会社

ラド観光 株式会社

日帰りバスツアーの企画

博多から日帰りできるバスツアーの企画を提案。九州をメインに大分への温泉旅行や山口へのバスツアーが高く評価され採用されました。

協力会社

第一観光 株式会社

SDGs無人島トラベル企画提案

インバウンドの観光マーケットを拡げるトラベルの企画提案をしました。

協力会社

株式会社 ジョブライフ

「ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 朝倉・原鶴温泉」イベント支援

ANA総合研究所が事務局を務めるONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構のイベント「ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 朝倉・原鶴温泉」が2018年12月に福岡県・朝倉で開催。2017年に九州北部豪雨で災害を受けた朝倉の復興・地域活性化支援を目的に実施されました。

協力会社

株式会社ANA総合研究所(ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構事務局)

pagetop