CAだって普通の女性、結婚もすれば出産、子育てもします

CAだって普通の女性、結婚もすれば出産、子育てもします

今も昔もCAは多くの人(特に女性)が憧れる職業であり、それゆえに就職試験も狭き門です。特にJALやANAといったフルサービスキャリアでCAになれるのは一握りの人たちなので、どこか特別な人たちだと思ってしまいがちです。
しかし、そんなことはありません。CAだって人間ですし、一般的な女性が経験するライフイベントである結婚や出産、そして子育てをするといったことも当然あります。
どうやって両立しているの?プライベートがネックになってしまうことはないの?と色々な疑問が出てくると思いますので、ここではそんなCAの結婚、出産、子育てといったプライベート事情に迫ってみたいと思います。

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実はCAは一生続けられる仕事

CAというと若い女性というイメージを持っている人が多いと思いますが、それは昔の話です。結婚イコール寿退社という図式が当たり前だった時代は、ある程度の年齢になって結婚をすると退職、そしてまた若い人が入社してくるといったことを繰り返していたので、必然的に若いCAが中心になります。しかし、その時代であっても欧米のエアラインなどでは年配のCAが珍しくなく、筆者も海外の航空路線に搭乗した際に明らかに50歳を超えていると思われるCAにアテンドをしてもらったことがあります。
今では日本のエアラインもこうした流れになってきており、結婚したからといって自動的に退職するという発想にはなりません。その証拠のひとつとして、JALは経済産業省から「なでしこ銘柄」に指定されています。この「なでしこ銘柄」というのは女性が活躍できる環境が整っている銘柄(上場企業)を認定する制度で、JALがそれに認められているということです。
ANAについてももちろん制度が整っていないというわけではなく、2018年現在のデータとして約8,000人いるCAの中で3割程度の人が既婚者となっています。
結婚を機にCAを辞めようかと悩んでいる人に対して、先輩が「せっかくCAになったのだから続けられるように頑張って」と励ますというシーンも珍しくありませんし、それだけCAはエアライン各社にとって大切な人材であるということです。

自分の力だけではCAを一生の仕事にできない

結婚は自分だけでするものではなく、相手のあることです。自分だけが「CAを一生続ける!」と意気込んでいても、パートナーがそのことを理解してくれないと難しい部分があります。
そう言い切れる最大の理由は、居住地です。CAにはそれぞれ所属空港があり、その所属空港の近くに住むことが前提条件になります。福岡空港が所属ということであれば、福岡空港の周辺に住んでいる必要があるということです。
パートナーが同じく福岡で勤めている人であれば問題ないかも知れませんが、もし東京勤務になったといった場合など、居住地が一致しない時には問題が生じます。
せっかくCAになったのだし、その仕事を続けたいのであればという理由でパートナーがCAである妻の居住地から通える仕事に転職したという事例もあるので、やはりパートナーの理解が前提になっていることが分かります。

居住地が合わない場合は、どうするか?

先ほどはパートナーの理解が得られた理想的な事例ですが、現実はそうもいきません。むしろそうもいかないことの方が多いので、そうなると困ったことになります。
そこで考えられる選択肢は、別居婚(単身赴任)です。
単身赴任自体はそれほど珍しいことではないので、住む場所が一致しないというだけで退職しなければならない、もしくは離婚しなければならないといったことにはなりにくいでしょう。

実家も含めて、自分の周りの人をすべて味方にする気持ちが大切

パートナーに理解があるといっても、仕事と家庭の両立は一人でできることではありません。子どもがいるという場合であれば、それはなおさらでしょう。今ではエアライン各社の子育て支援制度が充実していますし、託児所を使いやすい環境になっていますが、仮に託児所に子どもを預けられるからといってもそこに誰が子どもを送り迎えするのか?といった現実的な問題も出てきます。
パートナーだけでなく、実家の身内やさらに範囲を広げて近所の人、ママ友といった人間関係も味方になってもらうというくらいの意識が必要です。
そんなこと本当にできるの?と思われるかも知れませんが、先ほどご紹介したANAのCAのうち3割を既婚者が占めているというデータに加えて、実はその中の1,800人は子どもがいるCA、つまりママさんCAなのです。この人たちはその両立をうまくこなしているわけで、こうした人たちの奮闘は心強い前例となっていくでしょう。
昔と違って、「子どもは女が育てるもの」という時代ではありません。子どもは夫婦だけでなく家族全体で育てるものというムードが定着してきているので、ライフステータスが変わってもCAを続け、一生の仕事にするということは決して難しくないのです。

エアライン就職最大のヤマ場、面接試験で何を聞かれても慌てないための回答術

エアライン就職最大のヤマ場、面接試験で何を聞かれても慌てないための回答術

エアライン就職という目的のために立ちはだかる最大の関門であり大きなヤマ場となるのが、面接試験と言って良いでしょう。エアライン就職のための予備校とも言えるエアラインスクールでも、面接試験対策に力を入れているところは多く、やはり最大の関門と捉えられていることがひしひしと伝わってきます。
筆記試験のように知識を勉強しておいて本番に臨むということができませんし、受験者が想定していることを質問してくれるとは限りません。本番は1回だけであり、問答による試験である点が面接試験の難しいところです。
それゆえに、せっかく準備していたのに思い通りにできなかったという声も聞かれますが、実はエアライン各社の面接官にとってはそれが狙いです。それっていったいどういうことでしょうか?その真意と、エアライン面接の本質に迫ってみたいと思います。

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定番中の定番質問、「志望動機」

予想している質問が出るとは限らないとは言っても、必ず質問されるのが志望動機です。なぜ当社に入社したいのか?という趣旨の質問から、なぜCAになりたいのか?というものまでニュアンスに微妙な違いはあると思いますが、必ず出される質問です。それだけに答えを用意しておく価値は十分にあります。
ここで重要になるのは、そのエアラインに対する愛です。面接官の立場になって考えてみると、その面接試験を通じて採用した人が将来CAとして活躍してくれたら、その面接官の採用活動は成功したことになります。その本人にとっても社内の評価や出世に関係することなので、その意味でも「就職後に成功する人材」を見極めようとしています。CAになりたいと思って就職活動をしている人も必死ですが、実は面接官も必死なのです。こう考えると、少し楽にもなりますし、本質が見えてきませんか?
その事情を踏まえて答えたいのが、先ほども述べた「エアラインへの愛」です。CAという職業に憧れるようになったキッカケ、そしてCAという職業に対する愛、そしてそのエアラインに対する愛です。そこには器用さや美辞麗句はあまり必要ではなく、熱意をもって愛を伝えてください。
好きな人に愛を伝える時には、相手のどこが好きなのかを伝えて分かってもらおうと努力するはずです。エアラインの面接試験もこれと全く同じで、そのエアラインで活躍したい!という思いを自分の言葉で用意しておいてください。

もうひとつの定番質問、「自己PR」


なぜ、エアラインで働く人たちが標準語を使うのか。そこには明確な理由があります。日本全国どこの出身の人が聞いても分かるように話すことで誤解をなくし、スムーズに運航をするためです。九州の人がいつもの話し言葉でアナウンスをしたら、同じ日本人であっても完全に理解できない乗客が出てくることでしょう。
ここで注意したいのは、採用選考の目的がスムーズな運航に貢献してくれる人を選ぶことであり、「方言を完全に修正した人」を探すことではないという事実です。
いくら標準語を意識しても、面接試験の場で思わず方言が出てしまうこともあると思います。その瞬間に即アウトかというと、そんなことはありません。方言が出てしまったということは自分の言葉で話している証拠であり、むしろ方言で話している時の受け答えに面接官の注目が集まるかも知れません。面接試験で思わず方言が出てしまったとしても「公式の時にちゃんと使い分けてくれれば問題なし」というのが、航空会社のスタンスです。
まだ方言が少し残っていたとしても人物的に採用したいと思えるような人であれば、方言を理由に不合格にすることはありません。

航空会社の多様化によって方言を敢えて前面に出すことも

志望動機と並んでほぼ確実に出される質問として多くの受験者が意識するのが、自己PRです。自分で自分の良いところを挙げて伝えるのですから、普段の生活であまりすることでなく難しさを感じる方も多いと思います。
やはりここでも重要になるのが、CAという職業やそのエアラインに対する愛です。自分がそのエアラインの制服を身にまとって活躍している姿を想像して、そうなったら自分のためにもなるし、会社のためにもなる、そしてお客様のためにもなるというロジックで自己PRを組み立ててください。
ロジックとは論理のことで、事実と根拠で成り立っています。「自分はこんなCAになれると思う」という思いには必ず、なぜそう思うのかという証拠や根拠が必要というわけです。
自分は接客に向いているということをアピールする人は多いと思いますが、それだけでは弱いです。なぜ接客に向いていると思うのか、そう思うようになったエピソードがあるとロジックとして成立します。
敢えて自分の弱さを出すという組み立て方も有効です。「自分は引っ込み思案だったのが悩みでした」というところから始まって、それを克服するために留学をした、外国人との交流サークルに入ったといった具合に何かチャレンジをしたエピソードを盛り込み、その結果としてCAに自分の適性を見出したというストーリーであれば、聞く人の共感が得られると思います。
自己PRは自分の良いところだけを伝えて小手先のきれいな言葉を並べるのではなく、相手の立場になって聞きたい話と思ってくれるかどうかの視点に立ってください。

想定外の質問が出ても慌てないために

定番の質問については準備をしておくことができますが、それ以外の質問についてはすべてを予測することができません。むしろ、想定外の質問が出るのが当たり前というくらいに思っておいた方が良いでしょう。その方が慌てずに済みますし、現実に即しています。
冒頭でせっかく準備していたのに思い通りにできなかったという声を紹介しましたが、これは自分の言葉で回答を用意していなかったからこそ起きるものです。自分の言葉で回答を用意しておいたのであれば、予想外の質問が出ても落ち着いて自分の考えを伝えられるはずです。面接官は敢えて予想しにくい質問を出して、その人の本音やコミュニケーション能力を見たいのですから、そこはとても重要なポイントです。
人間力という言葉があります。少々あいまいな言葉なので習得しにくいと思いがちですが、自分の頭で考えて出した言葉には力がありますし、そうやって言葉を出せる人のことを人間力があると評価します。
福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校のエアライン系コースでは、もちろん面接試験対策もカリキュラムに含まれています。テクニックとして堂々と受け答えができるような身のこなしを学びますが、そこで答える内容については自分の言葉を用意できるようになることを重視しています。人間力を磨いて、どんな質問が出ても慌てないようになることが、面接試験突破に向けた最大のコツなのです。

エアラインの仕事に就いて良かったと思うことをプロに聞いてみた

エアラインの仕事に就いて良かったと思うことをプロに聞いてみた

かつてスチュワーデスと呼ばれていた時代からCA(キャビンアテンダント)と呼ばれる今の時代に至るまで、エアラインは常に花形の職業です。飛行機を利用すると誰もが感じるのは、空港や機内で接する人たちのキビキビした動きや、きめ細かいサービスです。
そして、多くの人はこう思います。「さすが航空会社の人は違うな」。この「さすが」という言葉こそ、多くの人がエアラインに対して持っているイメージそのものです。今も昔もエアラインは尊敬や憧れの対象であり、そんなイメージと最も近いのがCAという職業です。
それゆえにCAを目指す人はとても多く、CAになるための試験対策などを行う専門のエアラインスクールがあるほど、簡単なことではありません。
そんな人気の職業であるCAについて、現役のプロとして活躍している人に実際のところを聞いてみました。リアルな話が満載なので、CAを目指しているすべての方にお読みいただきたい内容です。

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CAが持つ意外な役割


皆さんは、CAの仕事というと何を想像しますか?飲み物や食べ物を提供したり、トイレに行きたい人のために空いたことを知らせたりといった機内サービスを想像する方が大半だと思います。しかし、CAにはもうひとつとても重要な役割があります。何だと思いますか?
その答えは、保安要員として機内の安全を守る役割です。飛行機が離着陸する時に、機長がシートベルト着用サインを点灯させます。このサインが点灯するとシートベルトがちゃんと着用されているかをCAが見て回ります。シートベルトをしていない場合はもちろんのこと、シートベルトがねじれているだけでも声をかけてきます。ここまでCAが徹底してシートベルトにこだわるのは、保安要員として飛行機が揺れやすい離発着時のシートベルトが保安上とても重要だからです。
CAは年に一度、定期救難訓練という訓練を受けています。筆記試験と実技試験がある本格的なもので、これに合格しなければCAの業務につくことはできません。つまり、現役のCAとして活躍している人は全員がこの試験に合格しています。
乗客はあまり意識しませんが、CAはこのことに高い意識と誇りを持っています。中には気分が悪くなる乗客が出ることがありますが、そんな時に水を持ってきたり毛布をかけてくれるのも、CAです。これはおもてなし精神によるサービスというより、乗客の安全を守る保安要員としての仕事だと考えたほうが良いでしょう。
こうした仕事ぶりがますます、「CAってカッコいい」と思わせる要因になっているのは間違いないと思います。

エアライン就職と方言の関係、不利になるという噂は本当か

エアライン就職と方言の関係、不利になるという噂は本当か

日本全国にはたくさんの空港があって、それぞれの空港や機内ではGS(グランドスタッフ=地上職員)やCA(キャビンアテンダント=客室乗務員)など、たくさんの人が働いています。
日本全国にはたくさんの地方があってそれぞれの地方には方言がありますが、空の旅を利用しているとどの空港や航空会社であっても接する人たちが標準語を話していることに気づかされます。
こうした人たちの話しぶりを見ていると、エアラインに就職するには方言を修正しないといけないのかと思ってしまいますね。
これって、実際のところはどうなのでしょうか。普段話している言葉が標準語ではない人は方言を修正しないと面接などで不利になってしまうのでしょうか。その真実をお伝えします。

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九州人にとって方言は文化そのもの


九州に独特の方言や文化があるのは、皆さんよくご存じの通りです。しかも、同じ九州の中でも福岡と鹿児島ではまるで方言が違いますし、同じ福岡県の中でも微妙に異なる方言があります。方言はその地方の文化そのものなので、九州に豊かな方言が今も残っているのは、それだけ文化を大切にしてきた証拠です。
しかし、たとえ福岡空港であっても九州の方言丸出しでアナウンスをしているGSはいませんし、福岡発の飛行機に乗ってもCAが博多弁を話すことはありません。
やはり、エアライン就職で方言は邪魔になってしまうのでしょうか。

使い分けることができれば方言自体に問題はない


なぜ、エアラインで働く人たちが標準語を使うのか。そこには明確な理由があります。日本全国どこの出身の人が聞いても分かるように話すことで誤解をなくし、スムーズに運航をするためです。九州の人がいつもの話し言葉でアナウンスをしたら、同じ日本人であっても完全に理解できない乗客が出てくることでしょう。
ここで注意したいのは、採用選考の目的がスムーズな運航に貢献してくれる人を選ぶことであり、「方言を完全に修正した人」を探すことではないという事実です。
いくら標準語を意識しても、面接試験の場で思わず方言が出てしまうこともあると思います。その瞬間に即アウトかというと、そんなことはありません。方言が出てしまったということは自分の言葉で話している証拠であり、むしろ方言で話している時の受け答えに面接官の注目が集まるかも知れません。面接試験で思わず方言が出てしまったとしても「公式の時にちゃんと使い分けてくれれば問題なし」というのが、航空会社のスタンスです。
まだ方言が少し残っていたとしても人物的に採用したいと思えるような人であれば、方言を理由に不合格にすることはありません。

航空会社の多様化によって方言を敢えて前面に出すことも

方言とエアラインの関係については、ここ最近少し新しい傾向も見られるようになりました。その主役は、LCC(格安航空会社)です。LCCは安さが売りの航空会社だけに機内の装備なども簡素になっており、少しでも乗客を楽しませようというアイデアで独自性を前面に出しているケースも少なくありません。
その代表的な例が、日本最大のLCCであるPeachです。Peachは大阪を本拠地にしていることもブランドイメージの一環としているため、CAの話し言葉には若干の関西弁が含まれていることがあります。おそらく社内の規定としてあまり関西弁を極度に抑えておらず、自然に出てしまうことに寛容なのだと思います。
極めつけは、Peachの便が目的地に着陸した時です。
最後に「今日は、ほんまおおきに」とCAが挨拶します。方言がタブー視されてきた従来の考え方とは対極にある、面白い事例だと思います。
こうした傾向が拡大すれば、方言のことがそもそもあまり気にならないという時代が来るかも知れません。

公的な場面で標準語が使えるようになって社内グレードを上げよう

エアライン就職で方言のことをそこまで気にしなくても良い状況になってきてはいますが、先ほども述べたように「公式の場で使い分ける」ことはエアライン各社から今も求められています。公式の場で正確な標準語で話せるのであれば問題ないというのは、裏を返せば公式の場でも方言が前面に出ているようで仕事にならないということでもあります。
もちろん、エアライン各社は入社後の研修で標準語もしっかりとレクチャーします。入社前には標準語が苦手だった人も、この研修でしっかりと身につけていけば現場で十分活躍可能です。
あまりご存知ない方も多いと思いますが、飛行機の機内アナウンスには社内グレードがあります。より正確で美しい標準語で話せるようになるとグレードが上がっていく仕組みになっており、業務によってはグレードが高いCAでないと担当できないものもあるほどです。乗客に対して正確に物事を伝えて、安心して空の旅をしてもらうには、言葉が大切だということですね。
いかがでしたか?方言とエアライン就職の関係について、特に九州の人たちが気になりがちな点について解説しました。ここで解説したことを踏まえて、次に飛行機に乗ったらCAやGSの話し言葉を注意深く聞いてみてください。

CA就職の新しい道、LCC(格安航空会社)ってどうなの?

CA就職の新しい道、LCC(格安航空会社)ってどうなの?

エアライン就職をお考えの方の多くは、航空業界の最新事情をある程度知っていることと思います。最近の航空業界で目立つ話題となると、LCCの話を抜きには語れないでしょう。詳しくは後述しますが、LCCとは格安航空会社のことです。
日本ではPeachというブランドがとても有名ですが、このPeachはANAの子会社です。つまり、ANAは本来の航空会社としての集客だけでなく、LCCを利用するような客層にもアプローチしているわけです。それだけ大手航空会社にとっても無視できない存在になっているということです。
もちろん福岡空港にもPeachだけでなくジェットスターや韓国勢などたくさんのLCCが乗り入れているので、実際に乗ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。
JALやANAといった従来の航空会社と何が違うのか、そしてエアライン就職先として考えた時の特徴や魅力はどうなのか、CAになる就職先としてのLCCを徹底解剖してみました。

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LCCは何が違って、なぜこんなに安いのか


LCCとは、Low Cost Carrierの略です。これを訳して格安航空会社と呼ばれているわけですが、従来からあるJALやANAといった航空会社はそれに対してFSCと呼ばれています。FSCとはFull Service Carrierの略で、文字通りフルサービス型の航空会社です。
LCCとFSCの最大の違いは、航空運賃です。単純に福岡空港から大阪までの運賃を比較してみても、FSCだとセール価格であっても1万円台になるのに対してLCCの代表格であるPeachだとセール価格で2千円前後になるという圧倒的な安さです。

LCCだとCAの仕事が少ない?


LCCがこんなに安いのは、FSCでは運賃に含まれているようなサービスがすべて運賃内で提供されていないからです。預け荷物や座席指定といった基本的なものから機内での飲食、映像・音楽などのエンターテインメント、さらには最近FSCで導入が進んでいる機内Wi-Fiなど、これらすべてが有料もしくはサービスそのものが設定されていません。
こうした機内サービスの多くはCAのアテンドによって提供されるわけですが、LCCに乗るような客層の人たちはそもそも空の旅にお金をかけたくないという発想でLCCを選んでいるので有料オプションをつけることがあまりなく、LCCだと機内でのCAの仕事は少ないと言われています。

LCC特有の業務もあります

機内での仕事が少ないのであれば、LCCのCAは仕事的に楽なのかもと考える方もおられるでしょう。しかし、それほど話は簡単ではありません。というのも、LCCのCAにはLCC特有の業務があるからです。
例えば、機内清掃。LCCは安さを実現するために飛行機の回転率を高めています。飛行機が目的地に着いたらすぐに次のフライトの準備を始め、それが終わったらその空港から乗客を乗せるといった具合に運用しており、その清掃や機内準備を担当するのはCAです。FSCだと機内清掃は専門の清掃スタッフが行いますが、LCCはすべて「自分たちでやる」のが基本です。状況によってはパイロットも機内準備の手伝いをすることもあるようなので、パイロットにとってもLCCは価値観の異なる職場に感じられることでしょう。
機内サービス業務が少ないことからLCCのCAは楽だということが、表面上の話であることがお分かりいただけたと思います。もしかすると、むしろ乗客がいる飛行中がCAにとって一番休まる時間なのかも知れません。

一番気になること、格安航空会社だけに給料も格安?

LCCのCAについて、業務上の特性を解説してきました。次に触れるのは、一番気になる収入についてです。格安航空だけに給料も格安なのではないかと思ってしまいますね。
実際にLCCの求人要項や給与モデルを見ていると、やはり関係はあります。機体のメンテナンスなど運航上の安全確保に必要なコストを切り詰めるわけにはいかないことを考えると、人件費を削減して安さを維持しようとする考え方は理解できます。
パイロットの人件費についてもFSCと比べると低いことが影響して、世界全体でLCCのパイロット不足が指摘されています。パイロット不足のせいでPeachが大規模な運休を発表したこともありましたが、現在では人件費の見直しによってその問題も解消されつつあるようです。
CAについても同様の傾向があるので過度の人件費削減はもうないと思いますが、契約社員やアルバイトなどの形態で採用する場合もあるので、LCC=給料が安いという全体的な傾向は変わらないと思います。

LCCはエアライン就職の新しい選択肢

給料が安いということは応募者が少なく、LCCならCAになりやすいのではないかと考えたくなるところです。しかし実際にはLCCであってもCAの応募者は多く、人気職業であることに変わりはありません。
待遇面でFSCに及ばないとは言えCAであることに変わりはなく、FSCと同じように飛行機を運用して機内サービスを提供しているのですから、乗客から見るとCAであることは同じです。また、CAに対するブランドイメージもLCCだからといって大幅に落ちるわけではありません。そう考えるとLCCであってもCAが人気職業であることは当然でしょう。
それともうひとつ、LCCが人気を集めている理由があります。それは個性的な採用基準です。FSCだと身長や英語力、学歴といったような明確な基準を設けているところが多いですが、LCCの場合は採用基準が各社まちまちで独自性があるので、「FSCに合格できる見込みは低くかったがLCCの〇〇社なら合格できた」という人が出てくるのです。
待遇的にFSCより劣るということで、LCCで働くCAの中にはCAを最終的な職業と捉えていない人もいるそうです。CA経験をいかして何かやりたいことがある、若いうちは空で仕事がしたいといったように、経験そのものを手に入れたいという人にとっても、LCCは魅力的な職場になるということです。
この記事を読み始めて、「LCCならCAになれそう」と思われた方も多いと思いますが、LCCだからといって簡単に採用されるわけではないので、エアラインの就職試験を突破できる人になる努力は惜しまないようにしましょう。

CA(客室乗務員)になりたい方は必見!憧れのCAってどんな仕事?待遇は?

CA(客室乗務員)になりたい方は必見!憧れのCAってどんな仕事?待遇は?

この記事をお読みになっている方の多くは、CA(キャビンアテンダント=客室乗務員)に興味、憧れを抱いていることと思います。そんな方々に今さら言うまでもないことですが、CAは昔も今も憧れの職業として常に上位にある人気職業です。
なぜこんなにCAは人気があるのでしょうか。その理由はさまざまですが、国際線のCAが世界中のお客様を相手にアテンドをしている姿、航空会社の制服を身にまとって颯爽と空港を歩く姿、機内で何か起きた時にもテキパキと動く姿・・・このどれを取ってもカッコいいと感じるものばかりなので、CAに憧れを抱く人が多くなるも当然でしょう。
実際に夢が実現してCAになったら、どんな仕事をするのか、どんな待遇なのか、そんな「CAの実際」を現役CAにお聞きした話も交えてリアルにご紹介します。

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CAという呼び名は、実は和製英語だった


まず、CAという職業名について。実はこのCAというのは、和製英語です。Cabin Attendant(キャビン・アテンダント)を略してCAと呼ぶのはよく知られていますが、正しい英語ではFlight Attendant(フライト・アテンダント)やCabin Crew(キャビン・クルー)といいます。飛行機に乗っていると機長からCAの人たちに業務連絡が発せられることがありますが、その際にはCabin Crewと呼ばれていることが多いように感じます。
CAという日本での呼び名は、Cabin CrewとFlight Attendantを足して2で割ったようなものだということですね。

CAの本業は機内サービス


CAに与えられた役割は、お客様を安全、快適に目的地まで空の旅をしていただくことです。ここには大きく分けて、2つの意味が含まれています。
1つ目は、機内食の提供や機内サービスによる物品の販売など。これは飛行機に乗ったことのある多くの方が目にしたことのある業務です。実はCAに与えられた使命はもう1つあって、そちらのほうがむしろ重要です。
その2つ目とは、保安要員としての仕事です。飛行機は空を飛ぶ乗り物なので揺れることもありますし、離着陸時には衝撃を受けることもあります。そのため離着陸時にはシートベルト着用が義務づけられているわけですが、そのシートベルトが正しく装着されているかチェックするのはCAの仕事です。ベルトが少し緩んでいたりねじれているだけでもCAから直すように促される光景を目にすることもありますが、これもCAの保安要員としての職務です。
こうした平常時以外にも、CAは非常時にどう行動するべきかという訓練もしっかりと受けています。それが現実になることは稀ですが、いざそれが現実になった時にはCAは「おもてなしをする人」から「乗客の安全を守る人」になり、とても頼もしい存在になります。
気流が不安定な空域に入ると、飛行機が大きく揺れることがあります。揺れただけで飛行に危険が及ぶようなことはありませんが、不安になる乗客もいます。そんな時に「飛行には支障ございませんのでご安心ください」と冷静にアナウンスをし、それでも不安な乗客には寄り添ってアテンドをするといったこともあります。こんな光景を見ると、またCAにカッコ良さを感じる人が出てきても不思議ではないと思います。

CAだからといってお給料は特別じゃない?

このように機内ではありがたい存在であり、頼もしい存在であるCA。そのお給料事情はどうなのでしょうか。花形職業だけにきっとお給料も高いはず、と思われている方も多いことでしょう。
結論から述べると、CAも航空会社の社員なので、給与体系はそれぞれの航空会社の規定によって決まります。CAだからといって破格のお給料というわけではありませんので、まずその点は押さえておいてください。
一時期は人件費削減の一環で、CAの待遇があまり良くないことがありました。しかし、折からの航空需要の増加や採用競争力を高めるという意味からCAの待遇改善が進んでおり、今では一般的なサラリーマンよりも待遇が良いと言える状況になっています。
また、CAにはさまざまな手当てがあります。乗務手当やフライトの時間帯によっては深夜勤務手当、旅費日当(パーディアムといいます)、ボーナスなどなどがつくので、年齢が30代半ば頃になると年収500万円を超えてくるというのが標準的な収入モデルです。
サラリーマンの年収が300万円時代になったと言われる中、この年収は色々な手当てを含めたとしても恵まれている部分はあるかも知れません。

現役のCAに聞いてみた「CAってどう?」

仕事内容とお給料事情、CAについてさまざまな角度から解説をしてきましたが、一番気になるのはこうした事情を踏まえてCAとして働いている人がどう思っているのかということ。
そこで、現役CAとして働いている方々にお話を聞いてみることにしました。そこから得られた話をまとめると・・・

・お客様を守り、笑顔で過ごしていただくという使命感はとても大切
・CAはこの思いを共有しており、責任感に満ちた職場だと思う
・こうした思いで仕事に取り組んでいるだけに「ありがとう」と言われると感動が大きい
・目的地までのフライトだけのお付き合いでも、縁あって搭乗されたお客様に喜んでもらうことを日々考えている
・何事もなく安全運航を続けるための努力は終わらない

といったように、意欲と責任感にあふれるお話ばかりになりました。
それともうひとつ、本音の部分で得られたお話も紹介しましょう。

・CAの仕事には圧倒的なブランドイメージがある
・CAを退職してもそのブランドイメージをいかしてマナーやホスピタリティの仕事がある
・ホスピタリティの考え方はホテルマンと似ている

こうした本音を見ても、やはりCAという仕事の素晴らしさ、そしてCAとして活躍している人たちの誇りを感じることができますね。

エアライン就職の「英語力」が気になる方へ|実際どれくらいの英語力が必要?

エアライン就職の「英語力」が気になる方へ|実際どれくらいの英語力が必要?

CAやグランドスタッフなど、エアラインで働く人たちは英語が堪能というイメージがありますね。エアラインは世界中の人たちが利用する交通手段なので、乗客の人たちの人種や国籍もさまざま。そこで用いられるコミュニケーション方法と言えば、やはり世界共通語とも言われる英語でしょう。
こうした事情を考えると、エアライン就職に英語力は必須だと思う人が多いのは当然です。実際にエアライン就職では一定の英語力が求められるわけですが、その「程度」はどんなものでしょうか。
どの程度の英語力があればエアラインの就職試験に合格できて、その後も活躍できるのでしょうか。

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TOEIC600点以上は基準、では実際のボーダーラインは?


LCCを含めると日本国内には20社以上の航空会社があります。その中でも代表格とも言えるのが、何と言ってもJALとANAです。この2社は日本の空をリードする存在ですが、エアライン就職の採用活動という意味でも基準となる存在なので、この両社が採用活動をする際にどの程度の英語力を求めているのかを知る必要があります。
この両社が設定しているのは、TOEIC600点以上という基準です。エアラインを目指す人に対してTOEICの説明は必要ないかも知れませんが、簡単に言うと英語力のレベルを計る国際的な検定試験のことです。満点は990点なので、そのうち6割程度の得点が必要になるということです。
なお、厳密にはTOEIC600点以上を応募資格としているのはCA職で、GS(グランドスタッフ)職の場合はTOEIC550点以上が望ましいという基準になっています。いずれにしても半分以上の得点が必要になるわけで、英語力が採用選考において重視されているのは間違いありません。

実際の合格ラインは?


先ほどから登場しているTOEIC600点以上という基準ですが、これはあくまでも応募資格または応募にあたって必要な基準であり、合格ラインではありません。実際の就職試験には、TOEIC800点を取った人が応募してくる可能性は大いにあるでしょうし、現実の合格ラインはもっと上にあると思ってください。
特にANAは入社後1年未満の人であっても国際線の乗務があるため、英語力のある即戦力が採用されやすい傾向があります。
もちろん、英語力がずば抜けていることだけが合格の決め手ではありません。後述しますが英語はコミュニケーションの手段にすぎず、その手段を使ってうまくコミュニケーションを取ることが最終的に求められるスキルであることを忘れないでください。

英語の他に多言語のコミュニケーションも重要に

グローバル化が進むにつれて、さまざまな言葉を話す人が飛行機を利用するようになっています。特に目立つのが中国語圏の人たちで、日本にも多くの中国系航空会社が乗り入れをしています。こうした航空会社を目指す場合や、日本の航空会社であってもアジア路線を多く運航している場合などは、英語よりも中国語の会話力が求められることも多くなっています。
今後もこの傾向は続くと見られているので、英語や中国語以外にもさまざまな言語の語学力を持った人材が求められるようになっていくでしょう。

英語はコミュニケーションツールのひとつにすぎない

英語や中国語、はたまたそれ以外の言語による語学力の重要性を解説してきましたが、先ほども述べたように語学力は物事を伝えるための手段であって、その手段を使ってきちんとコミュニケーションを取ることが最大の目的です。
いくら語学力が堪能であっても、相手が言おうとしていることを聞き取り、自分の言葉で相手に伝える能力がなければ意味はありません。そこで航空会社が重視しているのが、外国語の語学力以前に母国語である日本語のコミュニケーション能力が備わっているかどうかです。
いくらグローバル化が進んでいるとは言え、日本の航空会社で働くことになったら接するのは大半が日本人です。日本語の敬語を正しく使ってコミュニケーションを取れることが何よりも重要なのです。さらに、母国語である日本語でコミュニケーションを取れない人が外国語でそれ以上のことができるはずはなく、エアライン就職では日本語能力、日本語によるコミュニケーション能力が強く重視されていることも押さえておく必要があるでしょう。

就職試験では熱意も大きな武器に

語学力は手段でしかなく、大切なのはコミュニケーション能力。そしてコミュニケーション能力を使って、何を伝えるか。エアライン就職と英語力の関係についての本質がどこにあるのかが、お分かりいただけたと思います。
CAやGS、どちらの勤務であっても接するのはお客様です。飛行機に乗って目的地まで安全・快適な旅をしたいと思っている方々にどんなおもてなしができるかを考えることが、エアライン職の基本です。
「お客様に喜んでもらうために、この仕事に就きたい」というのは、大なり小なりこの業界を目指す誰もが持っている思いです。その思いは熱意となって就職試験の場でも伝わるはずなので、小手先のテクニックではなくこの仕事を好きになることもエアライン就職試験対策なのです。
語学力は手段に過ぎないと述べましたが、その手段がなければ思いを伝えることができません。英語力は努力によって身につくもので、福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校のエアラインの各コースには英語の実践的なレッスンや留学コースも用意されています。これらのカリキュラムを活用すればエアラインで通用する英語力を自分のものにできるので、今ある能力よりも「これから身につける能力」が一番大事だということですね。

やはり気になる容姿とエアライン就職との関係、その真実は?

やはり気になる容姿とエアライン就職との関係、その真実は?

エアライン就職の中でもとりわけ目立つ職業であり、人気職業の代表格なのがCA(キャビンアテンダント=客室乗務員)です。CAになりたい!という憧れを抱いている方はとても多いと思いますが、その時に必ず一度は思うことがあります。
それは、容姿との関係です。航空会社の制服を身にまとい、凛とした姿で活躍しているCAを見ていると、「やっぱり美人じゃないと無理か」と思ってしまう人もいるでしょう。
この問題は永遠のテーマとも言えるもので、以前からさまざまな噂がまことしやかに囁かれてきました。もちろん、航空会社が「容姿端麗な方を募集」などと採用条件をアナウンスすることはありません。しかし、これは表向きのことであって実際には違うのでは?と考えてしまうものです。
さまざまな噂や憶測も含めて、多くの方にとって気になるエアライン就職と容姿の関係。実際の採用現場ではどうなっているのかを解説しながら、真実をお伝えしたいと思います。

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「身長160cm」という応募資格がある(あった)理由


容姿についての採用基準は設定されていなくても、身長には一定の基準が設けられていることがあります。最近では減りつつありますが、「身長160cm」であることを応募資格としている航空会社はたくさんあります(ありました)。
実はこれには、2つの理由があります。1つ目の理由は、お客様の荷物を頭上の物入れに入れる際に手が届かなければ仕事にならないというもの。大半のお客様は自分で荷物の出し入れをすると思いますが、混雑時や背の低い人、高齢の人など自分で荷物を頭上の物入れに出し入れできない人へのアテンドはCAの必須業務なので、そこに手が届く基準が「身長160cm以上」となるわけです。
もう1つは、保安上の理由です。先ほど述べた頭上の物入れは、航空会社で働く人たちの間では「オーバーヘッドコンパートメント」「オーバーヘッドビン」と呼ばれるスペースで、ここには非常時に必要な備品が入れられています。
非常にCAは保安要員として重要な存在となるので、ここに手が届くことは安全を守るために重要なことなのです。

身長の資格制限は今後なくなっていく?


日本人女性の平均身長は158cm前後と言われており、平均的な身長の人はCAの就職試験に応募できないことになってしまいます。身長が160cm未満の人は応募すらできないのかというと、そんなことはありません。
例えば、その人の持つ雰囲気や人柄がCA向きであり、航空会社も採用を検討しているとしましょう。その人の身長が158cmで2cm足りなければ問答無用で不合格にするかというと、実際には採用となるケースが大半です。身長が少し満たないくらいでは不利にならないということです。
また、最近では飛行機の機体にも改善が見られます。座席の横に付いているフットステップを使うと身長が足りない人であっても物入れに手が届くようになっているので、身長のハンディはますます無くなりつつあります。それに加えて飛行機の中型化、小型化が進んでいるため、そもそも身長が160cmなくても手が届く機体が主流になってきています。
この傾向が進むと、身長160cmという基準は過去のものとなっていくことでしょう。

やはり気になるのは、容姿との関係

身長は何cmという数値によって評価できるデータですが、容姿となるとそうはいきません。主観によって評価が分かれるものであり、採用に関わる人が1人ではないことを考えると、ある1人が採用といっても他の人が不採用だと判断してしまうこともあるでしょう。そんなあいまいなものを採用基準にしてしまうと採用活動自体が不安定になってしまい、CA向きではないような人が採用されてしまう恐れもあります。
お客様に対する最前線で働くCAに、もし不適格な人を採用してしまうと航空会社のイメージダウンにもなってしまうため、大きな損失となります。
こうした理由で、エアライン各社は容姿よりも「話しかけやすさ」「その人が持つ雰囲気」、さらに「おもてなし精神」などを重視しているのです。
容姿は生まれつきの部分が大きいと思いますがエアライン各社が現実問題として重視しているこれらの要素は、意識の持ちようで磨くことができるものばかりです。
福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校の「キャビンアテンダントコース」では、こうした就職事情を踏まえた総合的なホスピタリティを身につけるカリキュラムを取り入れています。容姿よりも大切なものを、このコースでしっかりと身につけていただきたいと思います。

CAの職場はファッションショーではない

CA就職を考えている方の中には、容姿のことを必要以上に気にする方がいます。そんな方に知っていただきたいことは、「CAの職場はファッションショーではない」ということです。容姿が美しいだけで務まるほど、CAの仕事は簡単なものではありません。お客様にアテンドするためのコミュニケーション能力などはもちろん、非常時には保安要員としてお客様の安全を守る大切な役目もあるので、航空会社も能力重視でないと採用活動などできないでしょう。
CAとして必要なスキル、身のこなし、立ち振る舞いなど、就職試験の時点で完成している必要はありません。こうした能力や資質があって、今後さらにそれを伸ばすことができる人かどうかを、航空会社の採用担当者は見ているのです。

エアライン就職は機内以外にも!もうひとつの人気職業、グランドスタッフ

エアライン就職は機内以外にも!もうひとつの人気職業、グランドスタッフ

多くの方がエアライン就職と聞いて真っ先に連想するのは、CA(キャビンアテンダント)だと思います。今も昔も花形職業ですし、私たちが飛行機を利用する際に接する機会も多いので目立つということも理由でしょう。
しかし、エアラインを運営するには他にもたくさんのスタッフがいます。パイロットや整備士など飛行機自体の運用に関わっている人、空港で搭乗手続きや乗客の誘導などを担当する人など、これらすべてがエアライン就職です。
その中でも乗客と接する機会の多さで言えば、機内のCAに対して地上のグランドスタッフは双璧です。飛行機に乗る時の流れを思い起こしてみると、グランドスタッフに搭乗手続きや案内をしてもらって、機内ではCAにアテンドをしてもらうという流れになります。
そうです、どんな乗客も最初に接するのはグランドスタッフなのです。「地上のCA」とも言えるこの人気職業に、今回はスポットを当ててみましょう。

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グランドスタッフは「地上のCA」


グランドという言葉の通り、グランドスタッフは地上業務を担当する職業です。私たちが飛行機に乗ろうと思うと搭乗手続きや手荷物預け、搭乗ゲートでの案内などさまざまな場面で航空会社の職員のお世話になります。こうした場面に登場する「航空会社の職員」が、グランドスタッフです。
グランドスタッフもCAと同様、それぞれの航空会社の制服を着ていますので、誰がどこの航空会社のスタッフなのかはすぐに分かるようになっています。この制服というのがひとつのポイントで、エアライン各社のカッコいい制服を着る仕事がしたいというのも、エアライン就職を希望する人が多くなる理由のひとつとなっています。
CA=女性というイメージが強いせいか、グランドスタッフも女性の職業というイメージがあります。しかし実際にはCAであってもグランドスタッフであっても男性は少なからずいます。重い荷物を運ぶこともありますし、ハンディのある乗客のアテンドで車椅子を押したり運んだり、といった業務もあります。こういった業務は男性の得意分野なので、グランドスタッフ=女性の職業というわけではありません。

グランドスタッフになるには何が必要?


グランドスタッフは、CAと同様に接客が業務の多くを占めています。そのため語学力はある程度必要になります。国際線であればもちろん、今や国内線であっても外国人乗客がとても多くなっているので、最低限の英会話は業務上必要になると思っておいてください。
さらに、最近では訪日外国人客の増加に伴って英語圏以外の乗客と接する機会も多くなっています。特に中国系のエアラインであったり中国語圏の乗客が多いエアラインだと英語よりも中国語の会話力が威力を発揮すると考えられます。福岡空港は韓国便が多いので、韓国語の語学力も就職のポイントになると考えられます。
語学力とは別の次元の話として、接客を伴う職業であることもあってコミュニケーション能力はキャリアアップに欠かせないものとなります。飛行機が定時運行されることは決して当たり前というわけではなく、すべての乗客が定刻までに搭乗を済ませて離陸できる状態になってはじめてできることです。
スムーズな運航にグランドスタッフの働きが及ぼす影響は大きく、乗客に安心して飛行機に乗ってもらい、目的地に向かってもらうことは大切な役割です。

グランドスタッフになる方法

グランドスタッフの就職先は、エアライン本体とは限りません。一部の航空会社ではエアライン本体が募集をしているケースも見られますが、多くは地上業務を担当する専門会社を立ち上げており、グランドスタッフはそこの社員という形になります。そのため、就職活動はそれぞれのエアラインがグランドスタッフを募集している会社に対して行うことになります。
それ以外には、人材派遣会社からグランドスタッフの求人に応募する方法もあります。航空会社が人材派遣会社に対してグランドスタッフの求人を出していることがあるので、派遣会社に登録しておけばこうした求人に出会える確率は高くなります。派遣というといつまでも腰掛けのように思う方も多いと思いますが、紹介予定派遣といって一定期間の派遣勤務を終えて問題がなければそのまま正社員として雇用される形をとることもできるので、グランドスタッフになるルートはさまざまです。

グランドスタッフの魅力とやりがい

CAになりたい人が感じている魅力と、グランドスタッフになりたい人が感じている魅力には、似ている部分があると思います。難関の人気職業に就いて、憧れのエアラインの制服を身にまとって活躍する姿というのは、夢の実現そのものです。
グランドスタッフが接する乗客とCAが接する乗客というのは地上か機内かの違いだけで同じ人たちなので、国際化がますます進む日本の最前線で働くことになります。
また、日本の最前線であるのと同時に、グランドスタッフは乗客が最初に接するエアラインスタッフなので、航空会社にとっての最前線でもあります。航空会社のイメージに関わる仕事だけに、やりがいも十分です。
やりがいだけでなく、グランドスタッフにはキャリアアップの道もしっかりとあります。旅客サービス部門でのキャリアアップはもちろん、運行管理者補佐など航務サービス部門での道もあるので、CAよりもキャリアアップの選択肢は広いと言えるでしょう。

グランドスタッフへの扉を開こう!

魅力いっぱいのエアライン就職、グランドスタッフになるためには何を学ぶべきでしょうか。語学力やコミュニケーション能力など、必要になる能力を挙げてきましたが、もちろんこれだけではありません。
福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校には、2年制の「グランドスタッフコース」があります。主なカリキュラムには航空業界の必須知識や英語力、コミュニケーション、そしておもてなしに必要なホスピタリティなどが含まれており、グランドスタッフとして「就職すること」だけではなく、その先にある「活躍すること」を目的とした構成となっています。
学生にうちにできるのは、将来のために多くを学ぶこと。憧れのエアライン就職を現実のものとするために、大きな一歩を踏み出してみてください。

学歴から見たCAの就職事情、大卒とエアライン専門学校卒に有利不利はあるか

学歴から見たCAの就職事情、大卒とエアライン専門学校卒に有利不利はあるか

CA(客室乗務員、キャビンアテンダント)というと、今も昔も憧れの職業として代表的な存在です。海外旅行のことを「洋行」と呼んでいた時代はまさに高嶺の花として君臨してきたCAですが、その威光は今も色あせていません。
就職の売り手市場が続いている昨今ですが、人気職業の場合は求人数を応募者数が大きく上回ってしまうので、なりたいからと言って誰でもなれるわけではないのが現実です。
そこで多くの方は、「それならより確実にCAになれる学校を選んで就職を有利にしたい」とお考えになると思います。では、「CAになるのに有利な学校」とはどんな学校でしょうか。大学を卒業していると有利になるのか?エアラインスクールに通うことは必須なのか?エアライン専門学校の実力はどうなのか?・・・といったように、CAになるにあたっての有利不利を学歴別に考えてみたいと思います。
どんな学校に行けば一番CAになりやすいのかが気になる方は、必見です。

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かつてあった「大卒有利」の神話


就職の有利不利というと、どうしても学歴のことが真っ先に頭に浮かぶと思います。有名大学、難関大学、一流大学を出ていると有利になるのではないかと思うのが普通ですが、CAの場合は少々事情が異なります。いえ、もっと正確に表現すると「かつてはそうだったが、今は違う」となります。
ではなぜ、今は違うのでしょうか。最大の理由は、かつてのように学歴など書類選考的な要素が重視されていたのに対し、今では人柄やその人が何を学んできたのかという「中身」を重視する傾向にシフトしていることです。画一的な人材ばかりを採用するのではなく、幅広い素養を持った人を採用することを目的のひとつとしているため、大卒でないとダメといったように門前払いになることはありません。
何を学んだかを重視されるという中で、語学力が重視される傾向は変わっていません。CAは特にお客様と直接接する業種なので、大学の外国学部・学科や、外国語の専門学校などでみっちりと語学の勉強をしている人が有利になるのは今も同じです。
もちろんここでも学歴よりも学んだ内容が重要であることは言うまでもありません。外国語学科を卒業していても、肝心の語学力が今一つだと意味がないということです。

大卒でエアラインスクールが最強という説は本当か


エアラインスクールは、CAになりたいという人にとって気になる存在です。エアラインという名前の通り、エアライン就職のための学校です。その中でも実質上はCAになるための予備校とも言えるような就職試験対策をしています。
大学に通いながらエアラインスクールに通うのがCAになるための黄金ルートであるという定説もありますが、これについても近年では若干変化が生まれてきています。
その変化とは、先ほども述べた通り人格重視へのシフトです。エアラインスクールで学ぶことは、原則として就職試験対策のみです。試験対策をすれば合格する可能性は高くなるかも知れませんが、それが決め手になるというのは昔の話なのです。

エアライン就職のことはエアライン専門学校で

最初からエアライン就職を目的としたエアライン専門学校というのも、CAになるひとつのルートです。福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校もそのひとつで、「キャビンアテンダントコース」というその名もずばりの学科があります。
それだけならエアラインスクールと同じようなものと感じられるかも知れませんが、この学科は2年をかけてCAになるために必要なことをしっかりと学ぶところに違いがあります。就職試験対策という小手先のテクニックではなく、CAになるためには「どんな人」である必要があるのか、そのために必要なものをいかに効率良く学ぶかを本気で考えて作られた学科です。
ちなみにエアライン各社のCA募集要項を見ると、ほとんどの航空会社が専門学校卒業以上という基準を設けています。つまり、専門学校を卒業している人は応募の資格があるということです。大学や短期大学などに限定していないところに、多様な人材を確保したいというエアライン各社の要望が見て取れます。
学生の一人一人がどんな人なのか、その人の強みは何なのか、その強みをCAという仕事で引き出すにはどうすればいいか・・・こうした本質的な部分と向き合い「CAになれる人」というだけでなく、「CAになって活躍できる人」を育てるのが福岡ウェディング&ホテル・IR専門学校の「キャビンアテンダントコース」です。

結論:確実にCAへの道を開くにはどっちが有利?

大学に通いながらエアラインスクールに通って就職試験対策をするルートと、エアライン専門学校。それぞれの特徴や強みなどを解説してきましたが、結局のところはどっちが有利なのでしょうか。
有名難関大学を卒業している人には、一定のブランド価値があります。それを重視する航空会社であったり、一部にそういう人たちの就職枠を設けている場合は、エアライン専門学校であってもそこに入り込む余地はほとんどないでしょう。しかし、採用活動の多様化によってそういった枠が少なくなったり、無くなったりしているのが現状です。
そうなった場合、CAになって活躍することをみっちりと学んだ人が有利になることは言うまでもないでしょう。
最後にもうひとつ言えるのは、就職試験は熱意の勝負だということです。エアライン専門学校を卒業して学んだということは、CAになること以外考えていないという熱意を示す強いメッセージとなるはずです。こうしたメッセージが就職試験を有利にさせるのも、エアライン就職の面白いところだと思います。